karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

米焼酎入りかぁ~どちらにしろ旨い!

 今朝は、7℃だったのかな?
暖機運転しないとダメな感じです。
でも、今は日差しがいい感じです。

昨日の夜に旦那様と一緒に私の車に乗り換えて帰ってきました。

練習会を4試合目までやって、みんなに5試合目と後片付けを頼んで帰ってきましたが・・・
旦那様の迎えを待つ間にスーパーの前にあるこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20191111103850j:plain

5個なら3個と2個で分けて食べられるかなぁと思ったら、丁度旦那様到着!
アツアツをフーフーしながら食べました。

昨日の練習会は、人数が少ないながらも割と内容が濃く・・・
国文祭依頼、色々試行錯誤して「中盤から終盤にかけてどう戦うか」に重点を置いてます。

E級の85歳の方が「なんか私と対戦すると迷惑かけてるようだから、参加するの悪くて~」とトイレで会ったら言ってましたが・・・
「そんなこと全くないんですよ!合同練習会なのですから、色々な人と対戦するから楽しいんです」と、応えました。
人数少ないので昨日から終わった後に「反省戦」もして・・・
大学生のお姉さんが、小学生に丁寧に質問したりしながら暗記の確認をしてあげたり・・・
それぞれ普段出来ないことをしてあげられる貴重な場ですのでね。

本当に10月から毎週末どこか別の県に行ってばかりで・・・
秋田市の特に「秋田中央かるた会」の練習を開いてあげられないでいます。
秋田大学に木曜夜の練習会も時間と場所を使ってもらっているので日曜練習ができてないんですよねぇ。。。
ホントに申し訳なく思ってます。


昨日の帰りの車の中では、「何にもしてない割になんか助手席の座り心地が悪くてなんか疲れる」と言ったら
「あ~レガシィの方がホールド力あるから座り心地はいいかもなぁ・・・」と、旦那様。
フォレスターは、運転するか?後ろで寝るに限るなぁ・・・と、思いました。笑

「あ~なんか眠くなってきた。そうだ!muraに運転してもらうって手もあるなぁ。運転変われば俺の目が冴えるかも」って・・・・・・
ふたりで大笑い!

最初に迎えにきてもらってるのに「ブレーキポイントが遅いよ~。これ、レガシィと違うんだから、ブレーキ効かないんだからね!」と言ったら「まさかmuraに運転指導を受けるとは・・・」と、旦那様笑ってましたが。。。
一応、フォレスターは私の車なんですから、私の方が詳しいに決まってます。

というわけで今朝から自分の車なので、快適です。
まぁ、マニュアルも慣れた感じはありますが、街中運転していて6速に入れる必要ないので山道行くと左手と左足が忙しくなるので・・・

さて、昨日の夕飯は、「高清水飲む」という旦那様希望でこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20191111103831j:plain

豆腐の豚肉巻きですね。
マイタケのバターソテーも旦那様のお気に入りです。
三陸産のカキフライも買ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20191111103811j:plain


日本酒と一緒にお刺身も!

f:id:karutakko-muratan:20191111103754j:plain

今回の「柱造り」は、清酒に自社製の米焼酎を加え、日本酒の旨味をより引き立たせた独特の風味が特徴です。だそうです。
これもまた美味しいですね~。。。
ま、昔と違って今は日本酒どれもが美味しいから・・・
「飲みやすくて美味しい」と、いつも言っちゃってます。

さて、今日は何故か旦那様から「昼、ランチに行かない?」とお誘いLINEが・・・
今夜は、飲み会みたいだし・・・
とりあえず準備して行ってきます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶