karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

息子達が帰ってくる前に。。。

今日は 天気がいいですね☀
でも、気温が10℃らしいので旦那様バイクで出掛けるのをやめてました。
明日と明後日、最後のバイクだ!だそうです。
北国は、バイクシーズンが少なくてかわいそうですね。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20191122100420j:plain

手羽元&大根と人参の煮物です。
ちょっとやること多いので、圧力鍋にお願いしました。笑

お義母さんはいつも「あなた忙しいのに悪いわねぇ・・・」と、言って下さいますが、大した中身でもないのでこちらこそって感じですね。
昨日は、14時くらいに旦那様が到着し🚙
コーヒー淹れて~ホテルに送ってあげました。
懇親会付きの何か?らしかった。

その足で、駅の市民サービスセンターへ!
全日協から速達が届き、何やら登記の関係で住民票を送ってくれとのことでした。
中に返信用の速達封筒が入っていましたので、よっぽど急いでいるのかしら?と、すぐに返信しました。

旦那様が帰ってきて家に入ってくるなり「片付け進んでるか?」だそうで・・・
午前中から旦那様他所有の「戦闘機コレクション棚」を移動させたりしてましたので変化には気付いたらしいですね。

f:id:karutakko-muratan:20191122105410j:plain
壁の方に移動させました(戦闘機入ったまま)

こちらをどかして・・・
こちらをそこへ!

f:id:karutakko-muratan:20191122105425j:plain
こちらもリビングの端から端へ移動(こちらはさすがに中を出して)

どちらもケースを2個買いしてましたが、結構いっぱいですね。
でも、どれがどれか台からはずすとわからなくなるので・・・
後で、みんながじっくり並べ方を考えたらいいかなぁ・・・って、適当にぎゅうぎゅう詰めで入れてます。笑

これらのケースをダイニングに全て移動させて、リビングに立ててあった大きな二等辺三角形2枚のテーブル(特注で作った)を15年ぶりくらいで下に下ろして使うことに!並べ方によって正方形になったり色々できるので特注したわけで・・・
子供達が小さい頃は、よくそこでたくさん友達がきて遊んでましたね。

それを久々に出して使うことにして・・・
そちらも旦那様がいない時に一気にひとりで動かして・・・
色々しながらこれは私でないとできないことなんだよなぁと思いました。
割と力持ちで有名です。笑(見た目からいって~って程度ですがね)
このテーブルが出ている事自体、息子たちが帰ってきたら驚くことでしょう。
実は、先日次男と会った時に、壁の色々を全て取り払った状態の画像を見せたら「お~いいねぇ。。。」と反応がよかったので、俄然頑張ろうと決心したのでした。
そう、年末に息子たちが帰ってくるまでに、着々と片付け進めます。

とりあえずまだ部屋は、そのことによって棚等から全出しした状態ですのでまだまだゆっくりできませんが・・・
とりあえず、力仕事も終わったので準備して夕方から秋田大学の練習へ!
何やらテスト前日だそうで・・・人数少な目でしたが、楽しく終了!

帰ったら旦那様も懇親会終わって何やら食べ終わったようでしたね。
私も飲みました。

旦那様健康のために、休肝日を設けてるそうで・・・
今夜は「飲まない日」だそうです。
なんと昔私が肝臓の数値が悪くなった時に実行した「強炭酸でアルコールを飲まずに過ごす!」がみんな気に入ってるようですね。
これで数人の人が肝臓の数値を改善しております。
御礼の言葉もたくさん頂きました。

普段飲まない人って、夕飯の時は皆さん何を飲んでるのでしょうか?
とりあえずビールの喉越し!は強炭酸で乗り切れることがわかり、健康体へ一歩前進している旦那様でした。

さて、久々に今日は本庄まで🍜食べに行ってきます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶