karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

違う人と一緒🍜

 鹿角寒いです!
朝も10分くらいは暖機運転しないとです。
昨日の朝は、-5℃だったらしいですが・・・
その状態で5時半に妹が門を開けに行って帰ってきたらトイレに起きた母親が玄関のカギを閉めてしまったそうで、凍死するとこだったと妹からLINE届いてました💦

さて、昨日は午前中に庭師さんに芝生を刈ってもらって・・・
ついでにヨーロッパゴールド(コニファー)の手入れもお願いしました。
この木は、亡きお義兄さんが25年前に新居のお祝いに植えていってくれたコニファーです。
苗木屋さんでクリスマスローズ研究者でもあったお義兄さん!
ウチに来てもピンポンするでもなく三角花壇に何も言わずにモクモクと植えていってくれました。笑

それをシルバー人材センターのおじさんがまぁるく切って下さいまして・・・
「え?子供の絵じゃないんだから・・・」と思いましたが、そのままの状態でした。
秋田市には、日本庭園を上手に手入れできる人はいますが、少し前までコニファー類はうまく手入れできないと言われてました。
でも、今お義母さんのとこにきてる庭師さんは割と若いのでやってくれそうだったので芝生のついでに頼んでみました。
やってもらえるそうです。

そうこうしているうちに義弟さんが来て、荷物をのっけてセリオン方面へ!
ヤドカリの水を汲んでから・・・笑
ついでにカニのお店も教えてあげました。
「あれは美味しそうだ」と、何度も言ってましたねぇ。。。
実は、義弟さん以外の家族がカニやエビにあまり興味がないらしく、なかなか食べられる機会がないそうです。
なんだ、じゃ昨日買ってご馳走すればよかったねぇとお話しながら・・・

こちらへ!

f:id:karutakko-muratan:20191128100626j:plain

しばらく行ってなかった「ぱいたん倶楽部」のちゃんぽんです。
お馴染みなので「あら、いつもと違う人と一緒だこと」とお店の人に言われて・・・笑
「今日は、妹の旦那様なんです。今日一緒に実家にのっけてもらうので」と、笑いながら説明しました。
義弟さんには、他ではあまりない「キムチ」をお勧めしました。
美味しかったそうです。

近くの中央インターから高速に乗って・・・
二ツ井の道の駅でトイレ休憩して・・・

f:id:karutakko-muratan:20191128100612j:plain

すごい大きな木でした。
樹齢850年だそうでした。

ドライブ中、色々なお話をして・・・
車の話から東京モーターショーの話にもなり・・・
トヨタの社長さんが、ダイハツの軽をべた褒めしてトヨタの説明よりもたくさんしてたんだよ~」って話をしましたら
「あ~そうか、その話で納得しました。」と、言ってましたが・・・
あのロッキーと同じモデルがトヨタからもライズという名前で売り出されてるらしいですね。
トヨタダイハツと提携してから大きいのはトヨタ、軽はダイハツ!みたいな感じでしたがね。。。

「でも、色々乗りましたがエンジンはだんとつスバルがいいですよ」と、スバルしか乗ってないウチに気を遣ってました。笑

無事に実家について少しみんなと話してからまた新居に送ってもらいました。

今朝の新聞でこんな記事が!

f:id:karutakko-muratan:20191128110210j:plain

全部の競技をひとつのスキー場でできる場所は殆どない!凄いですね。
ま、大会運営は大変でしょうが、こんな風に「運営に慣れてるから」と言われるほどに競技かるたの秋田大会もなれるといいなぁ。。。
来年度は、秋田市で開催するし・・・色々不安の方が多いです。

この記事に載ってる人と少し前に夫婦で一緒にご招待を受けて飲んだわけですが・・・
その人も複合をやってた人なので、複合の同級生の話をして「一緒にジャンプしてましたよ~」と、話が盛り上がったのでした。

昔からピンポイントでスキー関係の人と交流してましたが、また広がったみたいで旦那様だけが蚊帳の外状態でしたがこれでまた繋がりましたね。

昨日は旦那様は飲み会でしたので、新居でもひとりご飯です。

f:id:karutakko-muratan:20191128100559j:plain

冷蔵庫に残ってたもので・・・
なんか買い物に行くのも億劫でしたのでね。

さてこっちに来たらまた別の用事が・・・師走に入ると途端に忙しくなりますのでね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶