karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

バイクに乗ってきて~電車で戻って車で帰る(日帰り)

 昨日は、だまこもちの会に行こうとしていたら・・・
「午後からバイクで秋田に帰る。明日の朝、秋田駅に送ってくれ。鹿角に日帰りでレガシィ取りに帰る」と、旦那様よりLINEが入る・・・
え?なんと今夜はこちらにお泊り?
ま、よいのですが、4月からの通い婚のようなふたり!笑
いつも旦那様が秋田市に来るのは急な時が多いです。
でも、来週から鹿角に雪が降るらしいので、バイクは限界ですのでね。

とりあえず9時半までに会館へ!
もう既に鶏ガラ出汁取り始めてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20191109064654j:plainf:id:karutakko-muratan:20191109064637j:plainf:id:karutakko-muratan:20191109064624j:plain
だまこもち鍋(きりたんぽ)の準備

実は鹿角ではきりたんぽ鍋に「里芋」入れることを教えたら~大舘に住んでた人もそうしているそうで。。。
やっぱりその方が一段と美味しくなりますよねぇ・・・と、みんなで盛り上がり、「今度絶対に里芋入れてみよう」と3人くらいの人たちが決心してました。

私は、リンゴの皮剥いたり、漬物を切ったりしてから・・・
無料で福祉会館からお借りしてきたカラオケセットの準備です。
何故かいつも機械担当です。笑

11時から会開始です。

f:id:karutakko-muratan:20191109064601j:plain
だまこもち鍋と出汁巻き卵ときんぴらごぼう

事前に頼んでおいた方々に挨拶や乾杯をしてもらい・・・
楽しく会話しながら美味しく頂きました。
どれもが全部美味しかったぁ!

f:id:karutakko-muratan:20191109064537j:plainf:id:karutakko-muratan:20191109064520j:plainf:id:karutakko-muratan:20191109064457j:plainf:id:karutakko-muratan:20191109064440j:plain
プログラム~🎤前にボーリング大会も!笑

カラオケに行く前お腹いっぱいになったので、腹ごなし~ということでみんなでボーイング大会です。
2回投げて合計点で!
敬老会の人は利き腕でも両手でも何でもOKで!
敬老会前の人たちは利き腕とは逆の腕で!笑

穴が開いてない鉄の玉みたいなボールで中々うまくいきません。
意外な人が優勝者でした。女性です。

カラオケは、あんまり歌う人がいませんが・・・
それでも、5人くらいは歌うので機会を担当して・・・
ひとりプロ並みの人がいるので、みんなで時々聴き入ってましたね。

14時くらいにお開きにして、みんなで後片付けしました。
だまこもち二人分くらいをいただいてきました。

夕方、スバルにフォレスター取りに行って、エアコンフィルターが大分汚れてるらしいのですが6,600円?というので2月の車検の時に一緒に!ということに!
タイヤ交換のお金だけ払って急いで帰ってきました。

タイヤを入れようとしたら、車庫のシャッターのリモコンを旦那様持っていってしまっていて。。。
仕方がないのでお義母さんに中から開けてもらいました。
シャッターが開いてる時に旦那様帰宅!
割と受診に時間がかかったようで、やはりそちらを待ってなくてよかった。
代車を貸そうと思ったのですが寒いけどバイクで行ってもらいましたからね。

夕飯は、いただいてきただまこもち鍋もありましたので、まいたけとセリを追加で購入してきて・・・
鶏ひき肉ともやしも買ってきて生姜たっぷり入れてつくねのようにして・・・
これ、もやしをポキポキ手でおりながら混ぜるだけで簡単に出来上がります。笑
その割にしゃきしゃき食感がなんとも言えないのでした。

f:id:karutakko-muratan:20191109064406j:plain
夕飯は旦那様と!久々のアルコール!

日本酒と共にだまこもちを!

f:id:karutakko-muratan:20191109064348j:plainf:id:karutakko-muratan:20191109064322j:plain
鶏の生姜つくね&だまこもち鍋(いただいてきた)

「これ誰が味付けしたの?ウチのきりたんぽの方が美味しい」と、旦那様!そりゃぁそうでしょ!我が家は、里芋入れてるし、もっと具沢山で食べるからね~笑
ここは褒めておいて正解でしょうね!笑笑笑

今回の日本酒は、刈穂にしました。
ひと口だけ味見させてもらいました。
やはり、秋田のお酒も独特で美味しいですね。

f:id:karutakko-muratan:20191109064253j:plainf:id:karutakko-muratan:20191109064236j:plain
刈穂(秋田)と長岡のお土産の花火パイ~ハイボールと一緒に!

ハイボールには、長岡の国民文化祭での参加賞のこちらをふたりで半分こして食べました。
パイが大好きな旦那様!3分の2をあげました。笑

明日は、日本海合同練習会です。
今月もこの日しか私が空いてなく・・・
なんか秋田市の練習会が全くできてない状態で悪い気がしてます。
本当は、もうひとり私がいなくても練習会を開いてくれる人がいればいいんですがねぇ。。。

今夜は対戦カード作成します。
その前にお義母さんと久々に一緒の食事です。
何にしましょうかね?

ではでは、今日もステキな1日を~🎶