karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

探し物がやっと・・・

 今日は天気が良いですね☀
旦那様は予定通り、朝食食べたらバイクでお出掛け~👋
今日明日ですよね。でも、寒いだろうなぁ・・・

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20191123102722j:plain

これを渡してから旦那様とドライブがてら本庄の川原菜館へ🚙
大好きな鳥海山が見えます。
これが見えないと旦那様のテンション激下がりします。
走ってる車の中からなので、中々うまく撮れませんね。

f:id:karutakko-muratan:20191123102607j:plain

いつも「こんなとこ?」って小路に入ります。

f:id:karutakko-muratan:20191123102653j:plain

色々迷って~「えびそば」にしました。

f:id:karutakko-muratan:20191123102635j:plain

旦那様は、一度もぶれずに「四川そば」です。
辛くて美味しいんですよね。
新しく出来る道路の話や子供たちが小さい頃よく行ってた施設が大分無くなっていることが残念だね~って話もしたりして。。。
花輪との行き来以外での割と久々の旦那様とのドライブでしたね。

今朝、広島のブロ友さんよりLINEが・・・
札幌大会でお土産をいただいたのですが、そのお礼にきりたんぽ鍋セットを送ってました。
その中に「いぶりがっこ稲庭うどん」も入っていたので、そのいぶりがっこをこちらで皆さんにお福分けしたようです。

f:id:karutakko-muratan:20191123102543j:plain

こういうかるたのイベントも他の人がやってることは大変参考になりますね。

f:id:karutakko-muratan:20191123102519j:plain

興味津々です。
地元の文化祭での一部の模様みたいです。
なんか丁寧な感じで開催してますね。
最近、文化祭にも参加してませんので・・・またいつかやりたいですね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
「飲まない日」のメニューは難しいですね。笑
何でも飲みたくなる人なんでね。
いい夫婦の日ってことで乾杯するか?って言われたけど、我慢我慢!笑

f:id:karutakko-muratan:20191123102456j:plain

久々に長谷園の土鍋で生姜ご飯を炊いて・・・

かまどさんです。

日本製 伊賀焼 長谷園 かまどさん 3合炊き テレビで紹介されました。

f:id:karutakko-muratan:20191123102439j:plain

長谷園のかまどさん!
前は取り寄せてましたが、今では私が行ってるコーヒー豆屋さんの南蛮屋さんにも売ってました。
新婚時代は、そこの食器屋さんで「信楽焼」に魅入られてしまったのでした。
今、朝ドラで信楽焼が出てくるとなんかその頃を懐かしく思い出します。

数あるコーヒー豆屋さんの中でもずっとそこで購入するのは、豆を準備してもらっている時間に試飲や食器を観たりできるからなんですよねぇ。。。
もう物は増やさない方向でいますが、ずっと探していたこちらが!

f:id:karutakko-muratan:20191123113342j:plainf:id:karutakko-muratan:20191123113400j:plain
見つけました!

これが探していた器です。
湯冷まし用?って思われますが・・・
これがあると色々便利!
卵焼きを焼く時やソースやドレッシングを入れたりもできます。

ふたつあったひとつを割ってから・・・
もう一つ欲しくて探してました。
なんかご機嫌になりました。

さて、今日もステキな1日を~🎶

牛めし丼の作り方は、サブブログで!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp