karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆~男子が大好き!「牛丼」でーす!~☆

今日は、次男の高校の運動会らしい? 高校にまでなると運動会も親は行きませんね。 でも「このクラTあげしてくれない?」と、次男に頼まれましたが・・・ 毎年何故か「クラスTシャツ」作るんですよね~。。。 けど、わりとオシャレに気を遣う次男は長すぎてズド…

大会の後に、岩合光昭写真展「ネコライオン」を観てきましたぁ!

昨日は、次男の少林寺拳法の秋田県大会の後に、ふるさと村に寄って、岩合光昭写真展「ネコライオン」を観てきましたよ! 次男が秋田大学の少林寺の先輩ともバッタリ会ってました。笑岩合光昭さんが撮る動物ってやっぱりなんか違いますよね~。。。 大会後に…

少林寺拳法の大会に行ってきます!

今日は、少林寺拳法の秋田県大会です。 小学生~一般の部まで!これで入賞すると全国大会に行きます。昨日の夜は、それで忙しかったです。 次男を迎えに行って帰ってすぐに道着を洗って・・・ それから買い物に行って録画用DVD-Rを購入してビデオの充電して料理…

東北も梅雨入りでーす🌂

梅雨らしい雨でーす☔ ムシムシしてましたが、窓を開けていると寒いほどになってます。 今日は、明日の次男の少林寺憲法の秋田県大会前の最後の練習で13時~16時です。 今日は、帰りの迎え担当です。 早目の昼食でしたぁ。。。 久々に次男も一緒です。こ…

美容師さんとよく話をしますか?

私は、話す方ですね~。。。笑 でも、毎回同じ人なのに毎回最初は「人見知り状態」な時間があります。(おかしいかしら?) 昨日は、カットをしてもらう方の美容院へ! こちらは店長さんとスタッフさんが男性です。 シャンプーのイスが頭を少しだけクイッとす…

☆~サンドイッチも凍らせまーす~☆

今朝は晴れてまーす! 次男は、何やら作文を読まなければならないらしく・・・笑(小学生か?) 早く登校していきましたぁ。。。 今日は、サンドイッチランチボックスでーす!この時期は、サンドイッチも夜のうちに作って冷凍しておきまーす! 次男の好きな「ツナ…

☆~簡単「手羽先の甘辛煮」1番人気です~☆

もうすぐ長男の誕生日ですが・・・ プレゼント何か欲しい物ある?と、LINEしておいたら 「考え中です。」と返ってきてましたぁ。。。 物欲がそんなにない長男ですが、「欲しい物あるんだ!」と、びっくりです!笑さて、昨日は次男の武道館練習でしたので遅い夕…

ムリしないのがモットーです!

一昨日から首が右の方向へはあまり回らないのでした。。。 なんとなぁくグギッといきそうなので、ムリしないようにしてました。 そんなにかるたには影響がなかったのですが、運転するときに「アッ」と、気付く程度です。 「ムリしないこと!」が私のモットー…

暑い季節は、かるたには地獄なんですよね~。。。

今朝は曇ってましたが今は晴れてきました。 昨日は、父の日でしたが1日練習やら次男の夜の送迎やらで・・・ 主人に花の水遣りもしてもらっちゃいました。夜は、送迎の合間をぬって主人の好きな夕飯です。 画像は、ありません。笑 ・油淋鶏 ・タコのガーリック…

合同練習会!行ってきます🎶

昨日は、次男が少林寺拳法の練習から帰るとゲームをして。。。酔って夕飯あまり食べられず。。。 なんでしょ!全く。。。 そんな中、一応マグロ&生ハムをきれいに作ってくれました。そして、ステーキを少しつまんでまた横になり。。。 「後で昨日のカレー食…

練習会の準備が間に合ってません。。。💦

今日も晴れてますね~。 なのに昨日から疲れて朝も久々にゆっくり起きてしまいました。 土曜日は、午後からの次男の練習の送迎に合わせて1日が始まってます。明日の1日練習会のための準備が大体できてると思ってましたが。。。 なんと前回の対戦結果表の作…

久々のお弁当作りです!(野菜多し!)

今朝も6時起床でお弁当作りました。 お弁当がなかった4日間も6時起床でしたが・・・ハハハ 肉そぼろは、入れるのはよいのですが、食べ難いですよね! でも、入れちゃいましたぁ。。。 しかもせっかく今朝作って冷ましておいた「卵焼き」を入れ忘れてましたーー…

簡単レシピ「ひゅうがめし」~愛媛の郷土料理~☆

☆~ごま味噌だれに刺身をまぶして胃腸が弱い人におすすめのタンパク質源でーす~☆ 先日初めて作った「ひゅうがめし」は、愛媛の郷土料理らしく、ブロガー仲間のisakuさんによると「鯛めし」で通ってるらしいです。 鯛めしというとご飯を出汁で炊いて上に焼い…

簡単おつまみ~グリッシーニ&生ハム~🍷にもOK!

次男の定期試験最終日です! 帰りは友達とご飯食べてそのまま遊びに行くそうです。笑4日間次男の試験のお蔭で夜の送迎もなく、最初からアルコールと共に夕飯です!笑 というわけで「生ハムグリッシーニ」 グリッシーニに生ハム巻いただけでーす!大笑 生ハム…

1番人気は「ひゅうがめし」でしたぁ!

次男のテストは、3日目です。 明日までですね。 今日は、実家から両親が来てまーす。 まぁ、定期受診です。 半日お付き合いします。最近は、次男のテスト期間のお蔭でみんなで一緒に夕飯が食べられます。夕飯です。 ジムから帰る主人の時間に合わせて作りま…

☆~意外と簡単!レシピ(レベル2)「魚」&「貝」&「肉」~☆

名前がおしゃれで意外にも簡単「アクアパッツァ」 あっという間に出来上がってしかも間違いなく魚介のうま味で美味しいでーす! あと、牛肉ときゅうりがあったらコレです!超簡単「アクアパッツァ」☆ 材料 ☆・生のタラとか鮭とか切り身(人数分) ・砂抜きした…

☆~超!チョー!簡単(レベル1)レシピ~タコ&野菜~☆

お料理しない・・・とかできない人でもきっと誰でもできますよー! アウトドアにも使えますねー☆「タコのガーリックソテー」☆ 材料 ☆・タコのお刺身(200g?) ・ニンニク(1片) ・醤油(たら~っと?) ・オリーブオイル(大さじ1)☆ 作り方 ☆①タコのお刺身をぶ…

「椿杯」結果に思う。。。

今朝は晴れてまーす!お洗濯日和~ 次男は、試験2日目です。お弁当がなくて朝が楽です。 夜なんとなぁく一緒に遅くまで起きちゃってます。笑そんな中、夜中にパソコンのメールをチェック! ハヤッ!先日土曜日の椿杯の結果が出てましたぁ(宮城県かるた協会は…

かるたサークルの月曜日!

今日から次男は定期試験らしい。 本当に自分の大会のことでいっぱいいっぱいで。。。 母、ダメですねぇ。 大会に来ていた高校生が「テスト勉強するので」と言ってたのを聞いて「あれ?ウチの子もかしら?」と、気付いたくらいで帰った夜に聞いたら今日からだ…

第79回椿杯争奪全国競技かるた大会行ってきましたぁ!

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 昨年度より仙台で行われていた年に2回の全国大会が1回になってしまいましたが。。。 昨日の6月の大会は、A~C級、12月の大会はD~E級及び新人戦となったんですよね。 関東方面からもかなりの人数が参加するように…

お役に立ててよかったぁ!

今朝はゆっくり9時起床! 程なく義妹さんからの電話で。。。 「これから飛行機乗るとこなんだけど、もし時間あったら実家のパソコンから私のAirにメールに添付して資料を送って欲しい」とのことでした。 優しい義妹さんは「ムリならいいよ」と、言ってくれま…

3回戦突破ならず!( i _ i )

でも楽しかったでーす! 3時頃までお昼も食べずにがんばりましたぁ! 結構、日本海合同メンバーが準決勝までかなりおりましたが。。。 残念ながら誰も入賞せず。。。 でも、私に勝った相手が3位入賞したらしいので、まずよかった! 本当は、「私に勝ったんだ…

椿杯!頑張ってきまーす!

今朝の仙台! お天気はあまりよくないです。 昨日は、新幹線で着いてすぐに夕飯にしましたぁ! 駅で牛タンでーす!牛タン定食ミックスです。 毎回同じの頼んでるかも。。。 目の前で焼いてるのを見るのが好きです。笑 (あれが私のタンかなぁ。。。ジィーー…

かるたの必需品!

こんばんわ〜☆ 今日は、仙台のホテルでゆっくりしておりまーす! かるたの大会には、タオルしか持ち込まれないことになってますが。。。 昨年はあまりの湿気に飲み物もOKでした。(初) 一緒に私はサポーターも持って行きます。 タオルだけ!と、言われたら…

本籍が遠いって大変ですよね~。。。

今朝お弁当を詰めていますと・・・ 「ごめん!言ってなかった今日7時10分にウチ出るんだった!」と次男が。。。 「えーーーーって、今何時?7時3ぷーーーーん!」 詰めてる最中に「ピンポーン」友だちです。 何とか間に合いました。苦笑 というわけで写真は…

☆…簡単『にんじんシリシリ』〜沖縄料理〜☆

にんじんが苦手な人もお弁当にも便利です!簡単です。材料 にんじん・・・2本 ツナ缶・・・・1缶 卵・・・・・・1個 ほんだし・・・小さじ1 醤油・・・・・小さじ1 塩コショウ少々 サラダ油かごま油・・・・大さじ1作り方 ①にんじんの皮をむいてスライサー…

練習中に「お腹空いたコール」📞が。。。

今朝も晴れてて気持ちがいい! 最近、夜にバタバタしているせいか洗い物をしてハイボール飲んでる頃にはZZZ うたた寝しちゃってるんですよね~。 それにしても昨日はビックリ! 次男に起こされたら「1時じゃーん!!!」 それから入浴してたら2時になっちゃ…

☆・・・「お麩」って、焼いたり揚げたり煮込んだり便利です!・・・☆

今日は、晴れてよかったでーす! 芝生にも満遍なく陽が当たるように車はウチの横へ~!次男は、昨日の夜の練習も休みにして、完治致しましたぁ!よかったです。 昨日は「肘が腫れたので病院に行く」とのことで、主人もまた整形外科を受診! 肘にピンポン玉つ…

次男の皆勤賞が。。。

昨日の夕方。。。 友達のウチから帰った次男が「消化器系がなんかヤバイ」というため、様子をみてましたが改善せず夜の少林寺拳法練習を休みました。 熱も37.5℃と微熱だし。。。 今日も1日休むことにしました。 小学校の高学年から殆ど毎年皆勤賞の次男も残…

重要なことを教わった2試合でしたぁ。。。

週末恒例のラーメンです。(土曜日) 最初は、「牛骨ラーメン」目指して出掛けたらお店が変わってましたー! というわけで久々にラーメン錦にしましたよ。糖質制限してるとは思えないですが・・・ 鶏つくね丼ハーフも一緒に!(私は、一口です!笑) 白湯スープ…