karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ムリしないのがモットーです!

一昨日から首が右の方向へはあまり回らないのでした。。。
なんとなぁくグギッといきそうなので、ムリしないようにしてました。
そんなにかるたには影響がなかったのですが、運転するときに「アッ」と、気付く程度です。
「ムリしないこと!」が私のモットーですので、危ないなぁと思ったらそれ以上進まないです。
特に湿気が多い季節のムリは禁物なんですよねー!

そういえば、ギックリ腰とか腰を痛めたことはありませんが。。。
危ないなぁって時は、よくあります。
昨年あたりの家族スキーの時も滑ってる時に腰をおかしくするならまだよいのでしょうが滑る前のブーツを履く時にちょっと急いで足を押しいれた時に「アッまずいかも・・・」と、思ったのでした。
ちょっと腰がおかしい?状態で結局は普通に最後まで滑りましたが。。。
と、こんな具合でいつも「え?そんな時に何故?」っというタイミングで昔からよくケガをしてましたからね~。。。
大人になるまでに大分色々学習してきましたが、本当に不思議なケガをする自分でした。

そんな私ですが、不思議とかるたではそんなにケガをしたことがないんですよねー。。。
よく手がぶつかって突き指や骨折とかもあるらしいのですがね!
あ、でも一度大会で東大の男の子と頭が「ゴンッ」と、ぶつかったことはありましたね!
☆が見えた気がしましたー!笑

さて、昨日は夜の少林寺練習の迎えに主人が行ってくれたため、ふたりが帰ってくるタイミングに夕飯を合わせることができました。

f:id:karutakko-muratan:20150623105135j:plain

「めっちゃ旨そうな匂いが外までしてた!今日は何?」と、次男がドアを開けた瞬間に言ってました。
とっても好評でしたが、切り口のグルグルを見せたかったのに、誰も切るまで待ってなかったです。

そして食べ始めてから・・・
「で、この黄色いボールは何?」と・・・笑
菊の花でしたぁー。。。
なんとなぁく、ギューッと水気を切ったままお皿にセットされちゃいました。
オカヒジキも茹でてドサッと。
たまに違う野菜も食べなくっちゃ・・・
実は、菊の花を茹でる前にガク(って、言うんだったかな?)を取って、入れ物に入れてたのが立った瞬間にリビングに飛び散ったー。。。ギャーーーッ!!!
何で?と、思いましたが・・・
どうやらセロテープがくっついちゃってて・・・惨事が起こったらしい・・・
夕方の忙しい時間が増々忙しくなりましたー!!!!

f:id:karutakko-muratan:20150623095224j:plain

そして、こちらはナスの鴫焼(こんな漢字だったのかぁ・・・)です。

・みそはさみロールカツ
・ナスのしぎ焼
・菊の花のお浸し
・おかひじきの辛し醤油
・ぬか漬け
・レタスのお味噌汁

ぬか漬けとレタスのお味噌汁は、画像にはないです。

みそだれは、ジャム(オレンジマーマレード)と味噌を合わせてまーす!
豚肉にジャムみそだれを塗って青じそをはさんでクルクルしてフライ(揚げ焼き)にしてまーす!
豚肉と酸味は合うので、「ほんとだ!言われてみれば後味が爽やか!」と、言ってました。
思った以上に美味しくてよかった!

菊の花は、殆ど好き嫌いがない次男も苦手です。笑
でも、私の幼い頃の思い出の味なので、大根おろしを添えていただきました。

f:id:karutakko-muratan:20150623095137j:plain

そして、今朝作ったお弁当です。
昨日余しておいた豚肩ロース5枚を朝生姜焼きにしました。
お肉ドーン!ですね!
あとは、ナスのしぎ焼の間にみそだれをはさんで・・・
昨日から仕込んでた「塩麴漬け」も何種類か詰めて隙間を埋めました。
保冷剤の冷凍枝豆も入ってます。

それでは、今日もステキな1日を~🎶