karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~超!チョー!簡単(レベル1)レシピ~タコ&野菜~☆

お料理しない・・・とかできない人でもきっと誰でもできますよー!
アウトドアにも使えますねー☆

f:id:karutakko-muratan:20150616095106j:plain

「タコのガーリックソテー」

☆ 材料 ☆

・タコのお刺身(200g?)
・ニンニク(1片)
・醤油(たら~っと?)
・オリーブオイル(大さじ1)

☆ 作り方 ☆

①タコのお刺身をぶつ切りしまーす!(切ってるのを買ってくると何もしなくてよいですね!)
②ニンニクをスライスしてフライパンにオリーブオイルを入れてニンニクで香りを出す!(おろしにんにくでOK!)
③タコも参加させてさっとソテーして、フライパンのわきから醤油をジュワ~っと!で、出来上がり~☆

※ オリーブオイルににんにく醤油だけで、簡単に美味しーくできあがりますよー!

「野菜のグリル」

☆ 材料 ☆

・野菜(カボチャ・人参・レンコン・さやいんげん・パプリカ・アスパラ他・・・)
・オリーブオイル(適量)
・塩(適量)

☆ 作り方 ☆

①野菜を大きめに薄くスライスします。(ひっくり返すために大きめに切るとラクです)
②ボールにオリーブオイル(野菜が浸るくらい)を入れて塩を少々入れます。
味見してみて!(^_-)-☆~塩気が感じられればOKです!
③野菜を入れてオリーブオイルがいきわたるように満遍なく混ぜ混ぜ~します。
④あとは、グリルでもオーブンでもトースターでもバーベキューでも・・・)こんがり両面焼いてくださーい!
(クッキングホイル等を敷くのを忘れずに!)

アウトドアでは、ビニール袋に入れて持っていくとよいですよー!

オリーブオイルに塩を最初に混ぜておくことがポイントでーす!
シンプルな味付けでも野菜の味が活きてまーす!

オリーブオイルと野菜を準備してあげれば。。。
あとは、子供に混ぜてもらいましょう!笑
(油手の行方には、お気をつけて~)

💕~どちらもワインにも焼酎にも合いますよー💕