karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

本籍が遠いって大変ですよね~。。。

今朝お弁当を詰めていますと・・・
「ごめん!言ってなかった今日7時10分にウチ出るんだった!」と次男が。。。
「えーーーーって、今何時?7時3ぷーーーーん!」
詰めてる最中に「ピンポーン🎶」友だちです。
何とか間に合いました。苦笑
というわけで写真はなしです。笑

昨日の夕方長男からパスポート用の戸籍抄本欲しいけど・・・
「えーーーーっ、戸籍は大変だから早目にって言ってるのに・・・」
長男は、これに関しては前科が有ります。
高校卒業してあと数日で横須賀へ~というとある日に!
長男「住民票の転居届と戸籍謄本もらってくる」。。。
私「へ?ちょっとちょっと住民票はいいけど、戸籍謄本はウチ本籍秋田じゃないから大変なんだよー!」
長男「そうなの?」

そういえば本籍が茨城県ということは、子供達にはあまり関係なく知らせてなかったかもぉ。。。
(悪いのは、私か!そういう私も未だに本籍を暗記はしてません)

というわけで、今朝は茨城のホームページから戸籍謄本の郵送手順を調べて定額小為替を同封して書類一式送ってきました。
あとは本人に頑張ってもらいましょう。

今日は、夜には仙台なのですが。。。
何かもっと色々やらなければいけないのに、妙なことに時間を使っちゃいましたよー!

さて、昨日の夜は次男を道場に送っただけで主人も道場に向かったので帰りの迎えがなくなりゆっくりお料理できましたぁ。
かといって手の込んだものはしてませんがね~。

f:id:karutakko-muratan:20150612115320j:plain

まずサラダを作って冷やしておいて~。
次にエビとレンコン刻んで春巻きマキマキして~。
(主人と次男が帰る20分前に・・・)
鶏肉を平らに観音開きして塩コショウをして片栗粉つけて、油でカリッカリに揚げまーす!
揚げながらタレを準備してラップでふんわりくるんで1分チン!
ふたりが帰還した音を確認しながら今度は春巻きを揚げまーす!

よく考えたら揚げ物多いですね。

まぁ、男子が大好き「パリッパリ&カリッカリ」でしたぁ。。。
春巻きを夢中で食べてたふたりに(油断したら結構焦げそうになってた)
「お肉もカリッカリに揚げたから召し上がれ~」と言うと
「カリッ」「旨い!このタレが甘酸っぱくて俺好み」

油淋鶏(ユーリンチー)って、結構簡単で美味しく出来上がるし大人気なんですよね~。
でも、大人気メニューこそめったにやらない方が感動が大きいです。笑

f:id:karutakko-muratan:20150612115342j:plain

こちらは、次男の好物「クラゲ」も入れた中華風サラダです。
クラゲだけが減っていきました。

さて、今夜は仙台でひとりゆっくりしまーす。
それまではバタバタしますが・・・
今日もステキな1日を~☆