karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

簡単おつまみ~グリッシーニ&生ハム~🍷にもOK!

次男の定期試験最終日です!
帰りは友達とご飯食べてそのまま遊びに行くそうです。笑

4日間次男の試験のお蔭で夜の送迎もなく、最初からアルコールと共に夕飯です!笑
というわけで「生ハムグリッシーニ
グリッシーニに生ハム巻いただけでーす!大笑
生ハムは、その塩気だけで何にでも合いますよね~。。。
グリッシーニは、すぐにヘチョッとなってしまいますので。。。食べる直前に巻く!(か、セルフで!笑)

f:id:karutakko-muratan:20150618094938j:plain


もう少し手を加える?3分おつまみは「生ハムまぐろ」
まぐろをサクで買って来て生ハムの枚数に合わせて切って、生ハムで巻いて上にわさび(洋風わさびでも可)をチョコンとのせるだけ!なんですが、結構グルメなお義母さんの麻雀医者仲間にお出ししましたが好評でしたぁ!(画像は、なしです)
それ以来、パーティーのオードブルによく登場させてまーす!直前まで冷蔵庫でひんやりさせてくださいませ~。

f:id:karutakko-muratan:20150618094913j:plain

そして次は、アツアツ「ガレット」です。
ポテト&とろけるチーズ&パルメザンチーズ&オリーブオイルだけです。
これも家族に人気です。じゃがいもはひとり1個くらいの割合です。
(じゃがいもは、水につけないでフライパンのオリーブオイルの上に並べてください)

そしてこの日のメイン!「鶏肉のパプリカロール」です。

f:id:karutakko-muratan:20150618094842j:plain

が、タコ糸を省略して爪楊枝でとめたら。。。パカッと開いてロールになりませんでしたぁ。。。大笑
ま、通常運転の大雑把さ発揮です。
しかもパプリカなんて高いのでカラーピーマンですが。。。何か?キャハハ
そしてサラダを中心にした画像がこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20150618094814j:plain

これに主人とふたりで。。。出ました!「ぬか漬け」です。
もう毎日漬けて毎日食べてますね~。。。(画像はなしです)
昨日は、キュウリが漬かり過ぎた感じで「ピクルスみたいになってまーす!」と、言って出しましたぁ!
「ほんとだ!ピクルス風でなんか美味しい」と、騙されてましたね!笑
人気NO1は「キュウリ」
あとは、「かぶ」「ナス」「セロリ」で「にんじん」はそこまででもないみたいですが、私は好きです。
それにしても結婚して20年以上になりますが、「漬物はなくていいから・・・」と言ってた主人なのですが、ダメ元でぬか漬け出してみたら「ぬか漬けってなんかいいねぇ」って???

ま、とにかく発酵食品は腸の免疫力Upにもダイエットにもよいですからねー!
よいことですね!

発酵食品といえば・・・こちらです。

ぬか床を作る - じゃじゃ嫁日記

ぬか床!かわいいんです!笑

2015/06/18 10:36

昨日は、「辛口焼酎ハイボール」⇒「白ワイン」⇒「ハイボール」(CHIVAS REGAL)⇒赤ワイン
こんな感じでしたぁ。


ではでは、今日もステキな1日を~🎶