karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆…簡単『にんじんシリシリ』〜沖縄料理〜☆

にんじんが苦手な人もお弁当にも便利です!

f:id:karutakko-muratan:20150611194717j:plain

簡単です。

材料
にんじん・・・2本
ツナ缶・・・・1缶
卵・・・・・・1個
ほんだし・・・小さじ1
醤油・・・・・小さじ1
塩コショウ少々
サラダ油かごま油・・・・大さじ1

作り方
①にんじんの皮をむいてスライサーで細切りにします。
②フライパンにごま油をひき、人参を入れて塩コショウして炒めます。
③軽く油を切ったツナを入れて混ぜます。
ほんだしと醤油を入れて混ぜ、溶き卵を混ぜて卵がポロポロになったら完成です。

卵なしでもツナをベーコンとかにしても。。。
どうやっても美味しくなります。

「しりしり」は沖縄の方言で「繊切り」のことらしいです。そして・・・驚きの情報が!
「しりしり器」というものが存在するらしいですよー!(画像見たいですね)
photokuriさん!ありがとうございましたぁ♪

ついでに・・・『基本のスライサーにんじんの作り置き』

スライサーで細切りしたにんじんに塩を少し振り、水をギュッと絞ってからタッパーに入れてオリーブオイルとレモン汁を入れておきます。

これだけでツナを入れてサラダにしたり、炒めるとにんじんシリシリにもなりますし、お弁当にも少し入れると彩にもよいし。。。
色々使えるので是非冷蔵庫に常備しておいてください。
ぬか漬けくらい使えます!