karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々のお弁当作りです!(野菜多し!)

今朝も6時起床でお弁当作りました。
お弁当がなかった4日間も6時起床でしたが・・・ハハハ
肉そぼろは、入れるのはよいのですが、食べ難いですよね!
でも、入れちゃいましたぁ。。。
しかもせっかく今朝作って冷ましておいた「卵焼き」を入れ忘れてましたーーーーーぁ!
次男を見送ってから見つけてギャーッ・・・
三色弁当ではなくて、三種の漬物弁当になっちゃってます。

f:id:karutakko-muratan:20150619092618j:plain

そういえば先週の土曜日にスーパーで購入したアボカドが全く食べられるとこがないくらい傷んでました~ってことありましたが。。。

3日後くらいにダメ元でレシート持ってそのスーパーへ行きまして、最後にサービスカウンターによってみました。
138円だったアボカドは、その日158円になってまして。。。
「返金とかってお願いできますでしょうか?」と、聞いてみましたら・・・
「店長からお電話あったこと聞いてましたので、只今返金します。」とのことで、よかったでーす!
あとお詫びということで「タオル」もいただきました。(`・ω・´)b
とりあえずご報告まで!

昨日は、やること色々こなせましたぁ。
かるた関係では、高校生の甲子園!とも呼ばれる近江神宮で行われる「第37回全国高等学校かるた選手権大会」のプログラム協賛広告の1万円を立て替えて振り込んで申込書を郵送しておきました。
あとは、高校生の健闘を祈る!だけですね~。。。

あと、全日本かるた協会の名簿の変更無し!をFAXしたり、読手講習会の講師への依頼の件等。。。
やはり、昨年とは違い、ただかるたが好きで頑張ってる!だけでは済まなくなり、何かとやること多いです。
しかも根がおっちょこちょいのスットコドッコイ!(と、よく子供たちに言われてます)なため、かなり色々確かめながら相談しながらやるしかないんですよね~。。。
あーーーーぁ、秋田県の人たちは私のこと大体わかってるからよいけど・・・全国的にはね~・・・辛いとこです。

今夜も久々の練習会です。(大会後全く練習してないし・・・)
それまで夕飯準備もしていかなくっちゃです。
さて、昨日の夕飯です。
昨日は、4日ぶりの少林寺拳法の練習でして、主人も一緒に行ったため、帰りの迎えも必要なく、またまた3人で一緒に夕飯となりました。
昨日は、夕方5時くらいに近所のお魚屋さんへ~!
お刺身3人分!と、「鯛のアラ」もいただいてきちゃいました。
そうなんです。
またまた「ひゅうがめし」を食べたくて、しかも「鯛の潮汁」をかけてお茶漬けにして食べたくって。。。
お魚屋さんのお兄さんは、見た目コワッ!なのですが、話すととっても優しくて良心的な人なのでしたぁ♡
「鯛のアラ」もガンッ!ガンッ!とお兄さんが包丁でやってるとこ見たので「いかにも美味しくできあがりそう」と、思ってました。
そして、帰ったらすぐに鯛の潮汁の仕込みに入りました。
まずは「霜降り」をして、臭みをしっかり取り除いて。。。
クツクツ・・・・・

f:id:karutakko-muratan:20150619092553j:plain

メインは、「チキン南蛮」なのですが、最後の〆の「ひゅうがめし」にも期待が高まります。
タルタルソースだけ先に作っておいて冷蔵庫へ~。
今回は、「福神漬けとらっきょう」を刻んで入れました。
タルタルソースは、意外にも簡単なんですよね!
ふたりが練習から帰る10分前に塩麹につけておいた鶏肉を揚げ焼きし始めます。
塩麹につけておくとちょっと焦げやすいのですが、お肉も柔らかくなって外側がパリッと音がして。。。美味しいです。
前回の「油淋鶏」と同じくらい好評でした。

そして・・・
次男はすぐにひゅうがめしを食べましたが、主人は先に「潮汁」として食べました。

本当に潮汁としても普通に濃い出汁が出て美味しいため、「絶品ひゅうがめし」となりましたぁ。パチパチパチ・・・
私は・・・「ミョウガ&大葉」をたっぷりのせて食べましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20150619092400j:plain

お刺身を食べる楽しみが3倍になりましたね!

さて今週末はまた日本海合同練習会「1日練習」です。
参加者の取りまとめもしなくっちゃです。

ではでは、今日も素敵な1日を~🎶