karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

重要なことを教わった2試合でしたぁ。。。

週末恒例のラーメンです。(土曜日)
最初は、「牛骨ラーメン」目指して出掛けたらお店が変わってましたー!
というわけで久々にラーメン錦にしましたよ。

f:id:karutakko-muratan:20150608090120j:plain

糖質制限してるとは思えないですが・・・
鶏つくね丼ハーフも一緒に!(私は、一口です!笑)
白湯スープが濃厚そうですがコクはあるけど、豚骨くらいではないんですよね~。
書いてたら豚骨も食べたくなりました。笑
夜は、次男の希望で(誕生日分)ちょっと高級お寿司!炭水化物オンパレードですねー。

そしてこちらは、昨日のお昼のお蕎麦です。
ざるそば大好き❤

f:id:karutakko-muratan:20150608090055j:plain

お蕎麦を早目に食べて午後からかるたの練習会でした。
今回は、来週の仙台大会に向けてA級ふたりにしっかり特訓してもらえました。
何とも贅沢な練習でしたね~。
まぁ、今回の大会に向けて!というか?
これからA級を目指すためには。。。みたいな指導をしてもらいました。

「相手の右下段には届いてるけど左下段に届くためにはもう少し頭を前に出してちょっと上げる!」とよいとのことで、払い練習も見てもらいました。
頭を少し前に出す意識をしただけで、右の払いもよくなったのは不思議です。さすがです。
「後半の送り札も全部よかったよ」とも言ってもらえてよかったぁ。。。
がしかし、決定的な「ダメ部分」発覚です。
「muraさん、相手の1枚をガッチガチに狙ってたらその札をガンガンに見なきゃ!」
「俺なんか、座る位置も変えてその札をガッチガチに狙うよ」
どうやら上の句読まれる前の1秒の間で、目線が自陣の方に下がるらしい?
そうだったのか。。。。。
それで相手の右下段の「か」決まりの「かくとだに」を抜くことができなかったのかぁ。。。ギャーッ!!!

それと3-7くらいの時の「ほ」の痛恨のお手付きですね~。ギャーッ!て、思わず声出しちゃったし・・・
相手の人は、「色々考え過ぎたんじゃないかな?」と、言ってましたが
見てた人は「わかるよー。自分の相手に対する攻めが甘いと相手の物凄い速さに自分もどっかについてしまってお手付きしちゃうんだよね~。笑」と、言われましたが・・・
このタイプのお手付きは、かるた人生において3回目くらいです。
もともとお手付きをあまりしないため「何で?」と、思っちゃいますがそういうことなんですよね。ちょっとした精神的な攻めの甘さが勝負の中での命取りとなるんですよね~。
競技かるたは、「心技体」全部のバランスが重要ですが、とりわけメンタルがかなりを占めてたりするんですよね~。。。

でも、相手右下段の「む」と左下段の「わび」も速くてよかったし、相手陣「やま」と自陣「やす」の別れ札では、しっかりきれいに「やま」を抜けたのですっごくよかったよ!と、細かくよかった点を指摘してくださり、本当に嬉しかったし有難かったです。

昨日は、大会と同じようにじっくりと読みの時間を取って「ありあけ」を押してもらいましたので、特に有意義な練習ができてよかったです。

それでは仙台で会いましょう!と、お別れして・・・
夕飯の準備に入りました。
主人もバイクのツーリングから帰ってましたので、急いで準備です。
「アジのフライ&エビフライ」を買ってきてもらいました。笑

f:id:karutakko-muratan:20150608090040j:plain

私は、半熟ゆで卵とサラダの準備だけですね。
でも、ゆで卵をほんの数分塩麴に漬けておいたら、黄身まで味が滲みてて美味しくなってました。
やはり「塩麴」最高ですね。

油のせいか?「ほうれん草のお浸し」もみんなが食べたがりました。(珍しいです)
作り置き総菜もきれいになくなりましたね。

「ぬか漬け」の一番人気は、キュウリです❤

今日から1週間!頑張りましょう!