karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~男子が大好き!「牛丼」でーす!~☆

今日は、次男の高校の運動会らしい?
高校にまでなると運動会も親は行きませんね。
でも「このクラTあげしてくれない?」と、次男に頼まれましたが・・・
毎年何故か「クラスTシャツ」作るんですよね~。。。
けど、わりとオシャレに気を遣う次男は長すぎてズドーンという感じが気に入らないらしい。
雲ってますがきっとやってますね!
なので今日のお弁当でーす!
ご飯が傷み難い「巻き寿司」にしましたよ!
これも実は夜に作っておいて朝に切るだけですので朝がラクです。
具は、かんぴょう、カニカマ、甘酢しょうが、たくわん、ゆかり、緑が足りませんでしたね。笑
あとは次男が好きなローストビーフ入れときました。
冷たいお寿司に冷凍枝豆に保冷剤にステンレスランチボックスでお昼まで冷たいといいですね~。。。

f:id:karutakko-muratan:20150630103144j:plain

さて、昨日から急にやらねばいけないことが多数で・・・
毎日の日課のジムにも行けない感じでした。
町内会の研修会の回覧を確認して、各班長に配布してきました。
夕方やっとJTBに行って姫路に行く手配をしてもらいました。
次男のインターハイ!「姫路は、まだ行ってないよね~。。。」ということで、主人とふたりで旅行がてら行くことにしました。
まぁ、次男の単独演武はほんの数分で終わりますがね!
それが本当にインターハイというものはすぐにホテルもいっぱいになるらしく?
昨年からインターハイの種目入りした少林寺拳法なため、昨年惜しくも4位だった次男は行けませんでしたので知りませんでした。
ま、ちょっと高目ですが行けるのでよかったです。
でも、今日はもう少し安いホテルで少し遠くの場所を探してみます。

そしてかるたの方は、読手講習会の講師の依頼をしておりましたが・・・
連絡がこないため再度違う方面から直接電話してみました。
今朝、無事にメール&お電話いただけでホッと一安心です。
そして・・・
夜の送迎とその他諸々が一緒にバタバタしてしまいまして・・・(いいわけです!笑)
昨日は、いつも以上に超手抜き夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150630103124j:plain

牛丼とサラダです。
牛丼は、ご飯さえ炊いておけば「簡単&早い&美味しい」3拍子揃ってます!

一応、書いておきますか!
誰でも簡単!「牛丼のレシピ」


☆ 材料 ☆

・牛丼用~牛切り落とし肉(300g)
・玉ねぎ(うす切り1個)
・A だし汁(1カップ)砂糖(大さじ1.5)しょうゆ(大さじ2)酒(大さじ1)
・ご飯(控えめに!笑)
・紅ショウガ(適量)

☆ 作り方 ☆

①玉ネギと牛肉(牛丼用なら切る必要なし)を切ります。
②鍋にAの材料を合わせて煮立て、牛肉と玉ねぎを加えて、煮汁が少なくなるまで煮からめます。
(ツユダクが良い人は多めに残しておいて!)
③どんぶりにご飯をよそって、牛肉をのせて紅ショウガを天盛にして出来上がり~!

※ だし汁は、ほんだしパッパでも十分美味しいですよ!
お子さんは、お砂糖ちょい多めにしてもOK!
大人や男子は、二杯目には七味でパンチを効かせて!

******多目に作っておいて、冷凍もOKでーす!*********

何回か作って家族の意見をお聞きして・・・👂
好みに調整しましたら・・・「すき家を越えたな!」と、主人も言ってましたぁ。。。笑
(食べる人の心得その1⤴たまに、褒めておくことも重要です!笑)

皆さんへのご訪問&コメント少々遅れております。。。スミマセン
ではでは、今日もステキな1日を~🎶