karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆・・・「お麩」って、焼いたり揚げたり煮込んだり便利です!・・・☆

今日は、晴れてよかったでーす!
芝生にも満遍なく陽が当たるように車はウチの横へ~!

次男は、昨日の夜の練習も休みにして、完治致しましたぁ!よかったです。
昨日は「肘が腫れたので病院に行く」とのことで、主人もまた整形外科を受診!
肘にピンポン玉つけてるかのように腫れてました。ヒャーッ!

今日ふと見てしまった。NHKの趣味ドキッ!で現代テニスをやってました。
8の字スイングで軽く打てる!
どうして見てしまったか?
のっけから80'ミュージックのオンパレードでした!笑
その昔、エレキ⇒テニス⇒スキー・・・色々ブームでしたね~。バブリーでしたし。。。☆
昔テニスをしていた40~50代をターゲットにしてるらしいです。笑
あの頃の音楽は逆に今の若者にも新鮮なんでしょうね~🎶
この番組作ってる人は絶対に同年代なんだろうなぁと思いました。

さて、今朝作った次男のお弁当でーす。
お腹も治ったようですが、一応消化のよさそうな感じでしかも高タンパクで!
車麩っていいんですよね~。
ちょっとお肉風の食感になったり・・・
いつもより少し小さいお弁当箱に詰めました。

f:id:karutakko-muratan:20150610091611j:plain

次男の夜の練習がなくて主人の帰りも早いと夜が長いですね~。
夕飯も次々出してもすぐに完食!されてました。
私が席に着くと既に2品がなくなってました。(一応、私用が取り分けられてましたがね)

f:id:karutakko-muratan:20150610091556j:plain

・ポークピカタ(塩麴漬け)
・タコのガーリックソテー
・ぬか漬け
これらが画像にはありません。

☆~「お麩」のもどし方~☆
普通は、ぬるま湯か水でもどしますが。。。
ある料理研究家の教えです。(誰か?忘れました)
出汁でもどすとすぐに使えますし、いい感じでもどります。
早くもどるような気がしますし、ほんのりうま味も加わってますので一石二鳥です!笑

どうしてもお肉を使ってしまってますが「お麩」って本当に優れものなんですよね~。
防災用品にも入れておいても損はないかもです!
昨日は、焼いて「焼き麩ピザ」にしましたが。。。
そのままもどさずに焼いてもよいし、砕いてパン粉の代わりにもなりますし、焼いてグラニュー糖をまぶすだけでもおやつにもなりますしねー!お肉のかさを増すのにもよいです。笑
消化吸収もよいですので、お腹の調子が悪い時にもオススメです。
特に車麩は、中に何かを入れたり丸い形もかわいいのでウチでは常備してまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶