karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

第79回椿杯争奪全国競技かるた大会行ってきましたぁ!

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

昨年度より仙台で行われていた年に2回の全国大会が1回になってしまいましたが。。。
昨日の6月の大会は、A~C級、12月の大会はD~E級及び新人戦となったんですよね。
関東方面からもかなりの人数が参加するようになって人数が増えすぎたためですね。

今回のプログラム&参加賞です。

f:id:karutakko-muratan:20150614161343j:plain

今年度より全日本かるた協会の会長も変わったため初めての挨拶!ということで、元名人の松川英夫 十段もいらっしゃいましたぁ!
元名人は、本当にかるたの神様のような存在の方で昔はお正月に名人戦&クイーン戦をTVで放映されてたんですよね~。
小さい頃からの憧れの存在でしたぁ。。。
「物腰が静かなのに強い!」こういう落ち着いたかるたを取るイメージは今も変わりません。お年を召してもカッコイイです。
そんなすごい来賓をお迎えしての大会でした。

さて、大会です。
開会式が終わりドキドキの状態で1回戦目の組み合わせを見に行きました。
ジィーッと探しましたが、どうやら私の名前が見当たりません。不戦勝でしたぁ。。。
1回戦目は、ほんの少しの人数でしたのでそれに入ってしまった選手はキツイです。
知り合いの中でもふたりが出てました。
あまり試合を見てても聞いてても記憶に残ってしまうため、北海道の友達と下の階でおしゃべりしてましたぁ。。。
最近の近況を教えあったり、かるた以外の話でも盛り上がってリラックスすることができましたぁ。

そして2回戦!
確か?対戦相手は、中央かるた会と書いていたような・・・
男子大学生です。
私の「ゲン担ぎ!」は、対戦相手よりも後に座る!なのですが。。。笑
今回もそれができました。
序盤は、結構取られることが多い私ですが、この時は一枚一枚取りあう感じで・・・
何回か「もめあう」もきっちり礼儀正しい青年でしたので話し合いで2度程譲り合い、そうこうしているうちに少し私がリードする形に。。。
普通は、リードしてると喜ぶかもしれませんが。。。
私は、追いつめることは得意でも追いつめられるのが苦手!?当たり前かな?
普段は、2~3枚以内でついていくことが多いのですが、ちょっとヤナパターンでしたね~。
相手のお手付き(しかもダブ)で、一気に3枚差がつき、かなりの有利になってしまいました。結果7枚くらいも差があったかもしれません。(あまり数えてません)
ここで出てしまうのがそうです「油断!」です。
今回は、油断はあまりしませんでしたが後半自陣ばかりが続けて出てしまい。。。守りに入ってしまいそうになりました。
相手の右下段のガッチガチに狙っていた1枚札を何枚か抜いたあと、なんと相手は「1枚札」を送ってきました。
一生懸命相手陣狙いの練習を重ねてきましたが、元来私は「守り型」しかも得意の1字決まりの札がこちらにきてしまったのです。
こうなると私は、相手陣への攻めが甘くなってしまいます。気付いた時には、同枚数に!
3-2になった時に「1字を送るか?2字を送るか?」迷いましたね~。
1字を手元に置くと頑張らなくても取れる!とういうことで2字決まりの札を送りました。
そして自陣が続いてしっかり取って最後は、1枚ー1枚の運命戦でした。
審判がつきましたので、審判に礼!です。
「読まれた方勝ち!」みたいな感じです。
ここでやることはただひとつ!「みせ、みせ、みせ、みせ・・・・・」念力を入れます。笑
「みせばやな~」こちらが読まれて終了でした。
1枚差でも勝利は勝利なのですが、1枚差で勝った方は忙しいです。

まわりのみんなの「おめでとうございまーす!すぐ試合ですよ」の声でトイレに行って飲み物飲んですぐに3回戦目です。
3回戦目も男子大学生でした(筑波大歌留多部)
部活大学生かぁ・・・しかも頭がいいし・・・と、思いましたが仕方がないですよね!
元々大学生が多い!
東北大に東大,早稲田、慶應、明治、法政。。。東北大も東大も各校10名近くいるのですから。。。
当たらないはずがないのです。

序盤、2回戦目の彼よりはスピードが速いけど正確さがないなぁ。。。くらいの感じで様子を見ながら取ってました。
何枚か?「自分の取り」を主張してみましたが「自分の方が先!」と主張され。。。
いやぁ、どう考えてもこっちに一度来てから戻した手で自陣をドバーッと何枚も払ってるあなたが、敵陣ガッチリ狙ってその1枚だけを払ってる私よりも札に早く触ってるはずがないし。。。そもそも自陣って見えないでしょうが。。。
という「もめ」が何度もありその都度引き下がると「ほんと、すいません」と。。。
なんか爽やかなんだけどイラッとくる納得いかない感じでしたね~。笑
まぁいつものように「もめないくらい、相手より早く取ればいいのさ!」と、気を取り直して集中しました。
ずっと3枚差くらいでついていきましたが、相手のダブの次に「会心の取り」ができればよかったのですが、そのままグイグイ押さねばならない場面で自分もセミダブしてしまったり。。。
「痛恨のミスじゃん!」
出札もちょっと悪くなり。。。
そしてもっと悪いことが。。。
隣の道場で剣道です!エーーーーーーっという凄いタイミングで奇声?が聞こえてきます。
体育館の端の方で対戦してた私たちには本当に不利でした。泣
でも、このために雑音の中で練習してきました。
ここの集中力は私の方が勝ってましたね!
3枚くらいしっかり聞き取って敵陣を抜くことができました。
が、そこまででした。
粘ってみましたが最後は、1-5となり、相手の1枚が出て終了ーーー!チーン!でした。
普通は、最後の1枚なのですから敵陣ガッチガチに狙って抜くのが正解なのですが。。。
最後の相手の1枚が3字決まりってことが敗因でもありますね~。
1字と2字は得意ですが、「3字決まり」がまだまだ不得意な私の負けでした。

まぁでも日本海合同ファミリーの中でも対戦になったパターンが2組もありましたので、対戦したことのない知らない相手と思う存分戦えたことは幸せなのかもしれません。

4月の上杉杯では、完全に守りに入って差を縮めただけ~のような試合内容でしたので、今回の方が相手の考えを読んだりして送り札もじっくり考えて、集中して対戦できたので、よかったです。

終わってからちょこっとしゃべって20歳だと聞き「あはは、ウチの長男も20歳で同じだわ」と、言って別れましたがびっくりしてましたぁ(笑!そうなのよね~。私、お母さん世代なのよね~。。。)
そのあと、彼は3位入賞してくれましたが優勝すればよかったのにぃ。。。笑

そのあとは、ベスト16までにはまだまだ知り合いもたくさんおりましたので観戦しながらお昼を食べました。
でも、ベスト4には誰も入ることができませんでしたね~。残念!

そして、他の「競技かるた」のしっかりしたブログを書いてる30代の宇都宮の女子が(小柄でとってもかわいい)
初めて開会式前に挨拶をしに来てくれて。。。
なんと既に始まってる映画「ちはやふる」の撮影に参加してきたんだそうでその時もらったTシャツだそうでーす!
(いいなぁ。。。)撮影の予定みたけど、色々年齢制限あったし。。。ブツブツ。。。笑

f:id:karutakko-muratan:20150614161328j:plain

それにしてもブログ関係で本当にお会いした人はこれで3人目です。
なんか嬉しいような?恥ずかしいような?

やっぱりいいでことですよね~。
本来その目的もあって始めたブログですのでね~。
このブログを見て「かるたをはじめてみよう!」と、ひとりでも多くの人が思ってくれますようにぃ~🎶