karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

父親を偲んで。。。北海道大学へ!

今日の札幌曇りです。

今日は午後からルール講習会を開きます。
昨日は、午後から北海道大学に向かいました。

先日天に召されてしまった父親。。。
おそらくその学生時代の4年間は、1番光り輝いていたんでしょうね。。。
70年前にどんな思いでこの門をくぐったんだろうなぁとかここの石畳を歩いたのかなぁ。。。とか思いを馳せながら。。。


f:id:karutakko-muratan:20191012102423j:plainf:id:karutakko-muratan:20191012102357j:plainf:id:karutakko-muratan:20191012102344j:plain
北海道大学
f:id:karutakko-muratan:20191012102326j:plainf:id:karutakko-muratan:20191012102309j:plainf:id:karutakko-muratan:20191012102236j:plain
ポプラ並木と農学部
f:id:karutakko-muratan:20191012102218j:plainf:id:karutakko-muratan:20191012102206j:plainf:id:karutakko-muratan:20191012102127j:plain
札幌農学校から始まってます
f:id:karutakko-muratan:20191012102410j:plainf:id:karutakko-muratan:20191012102255j:plainf:id:karutakko-muratan:20191012102048j:plainf:id:karutakko-muratan:20191012102150j:plain
博物館も!

とにかくキャンパスの広いこと。。。
東京ドーム何個分だったかなぁ?
札幌農学校のことも聞いたことありましたが、その頃はノートも売ってなかった時代!
小学生用のものを自分で糸で縫って作ったようなノートも少し前に見つかりました。
全部の教科を同じノートに書いてて。。。
大学ノートっていつからできてたんだろうと思いましたね。
色々感慨深く、ずーっと歩いてきました。
博物館も見応えありました。

ホテルに戻るときにJRタワーに登って夜景を見て。。。
待ち合わせの時間まで過ごしました。

夜は友達と。。。
もうかれこれ3年くらい毎年会って、美味しいものを食べながらおしゃべりしてます。

f:id:karutakko-muratan:20191012102003j:plainf:id:karutakko-muratan:20191012101921j:plainf:id:karutakko-muratan:20191012101842j:plain
夜は友達と!スペインバル
f:id:karutakko-muratan:20191012101944j:plain
ワインが進みます🍷
f:id:karutakko-muratan:20191012101901j:plainf:id:karutakko-muratan:20191012101820j:plain
パエリアもアヒージョも!

私の中では、美しさも性格も全てにおいて高得点女子なとにかくステキな友達です。
長男と次男が同じ歳で。。。
長男が6年生の時に札幌に転勤で帰ってしまいましたが。。。
今でも会うと楽しくて仕方がない!
子供達の近況はもちろん、写真を見せ合って盛り上がったり。。。
ファッションに美容に健康に親の介護に。。。
毎年話す内容は増えてくばかり!

f:id:karutakko-muratan:20191012105538j:plain
会話も食事も超楽しい!


19時に会ってあっという間に23時に!


f:id:karutakko-muratan:20191012105517j:plain
そして場所を変えてまだ食べる!

場所を変えてまたまた。。。

旦那様が私と同じ大学だったり、家族の誕生日が一緒だったり。。。
色々な縁で結ばれてます。
呉の大和ミュージアムから鳥取回って、水木しげる記念館にも行ってたり。。。
同じようなコースで旅行に行ってたり。。。
ほんと、一生の友達でいてくれてありがとう!って感じです。

これが縁で、一昨年には長男が北海道で訓練してた時に母親たちの連携で、長男同士でLINEして2人も10年ぶりに再会できたんですよね。
どちらも基本的には全然変わってなかったそうな?笑

ほんとに「縁」って、不思議なものですねぇ。。。
彼女が言うには、本当に秋田で過ごした6年間が楽しくてしょうがなかったんだそうで、私も一緒に過ごせたことを幸せに思います。
50になったとは思えない美人さん!

これからもよろしくって思いました。

さて、今日は台風で。。。
気をつけて過ごすしかないですね。
ではでは!