karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

キノコは冷凍して保存する!

 今日は曇ってます。
おそらく青森空港から伊丹空港への飛行機は大丈夫でしたでしょう。
ねんりんピックは、和歌山で開催されます。

今日は、旦那様はお仕事で・・・
先程、迎えが来たので出掛けました。
今日はイベントがふたつ!

私は朝食だして準備してお洗濯して~ゆっくりしてます。
朝何食べたい?って聞くと「色々具が入ったオムレツ」だそうで・・・笑
今朝は、ハム&とろけるチーズ&玉ねぎタルタル入れて作りました。
平たいフライパンが空いてなかったので、ちょっと深い16㎝くらいのフライパンで作ったら・・・
なんとこちらの方がうまい具合にきれいに中がとろ~り外がふわふわに焼けました。
う~ん、こっちの方がうまく焼けるとは・・・知りませんでしたね。


昨日は、11時集合と妹に言われたので、ランチに行ってきました。
ステーキランチと迷った末にこちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20191005101749j:plain

カキフライは、ウチでもめったにしないので時々食べたくなりますね。
最近は新鮮なカキが届きませんからね~笑
そういえばその昔新婚時代に、「カキが届いたのでカキフライするの手伝って」と、お義母さんに言われて・・・
「え?殻から?」って思ってかなり緊張が走ったことがありました。懐かしい思い出ですね。

昨日の夜は、ハヤシライスとメニューが決まってましたのでそういう時は気分も楽ですね。
夜の練習会もありましたので、ビールとワインはお預けです。

実は、しめじとエノキが冷凍庫で冷凍保存されてたのですが・・・
それを使って何か食べようと思ったのがハヤシライスに決まったきっかけでした。

ご存知ですか?
キノコは、その日使う分は冷蔵でよいのですが、使わないときは即「冷凍」して保存するのがいいのです。
冷凍すると1か月くらい長持ちするだけではなく、「冷凍してから加熱すると細胞膜が壊れて、酵素の働きによってうまみが増す!」
という利点があるのです。
これは、冷凍しないでおいとく手はないですよねぇ。。。
というわけで冷凍保存したものは、解凍とかしないで直接フライパンに入れたりするのが良いのでした。

材料はこれだけです。

f:id:karutakko-muratan:20191005101539j:plain

デミグラスソース缶と牛肉と玉ねぎがあればできます。
こんな風に石づきを取って売ってるものがあればそのまま冷凍してますね。
そうでなければ石づきを切ってジップロックに入れて冷凍しましょう。

旦那様が到着する時間に合わせてご飯も炊きました。
いつもは、ハヤシライスには赤ワインライスにしてましたがね。

f:id:karutakko-muratan:20191005101444j:plain

志麻さん(伝説の家政婦)レシピです。

以前作っていたこちらもおすすめです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

どちらも10分くらいであっという間に出来ますね。
ご飯炊くのだけ時間がかかりますが・・・

後ほど、志麻さんレシピもUPしておきますね。

コールスローも・・・

f:id:karutakko-muratan:20191005101414j:plain

コールスローは、すし酢を使うとあっという間です。

これらを食べてから、19時から練習会に行きました。
本日旅立つねんりんピックの皆さんに「んだんだ秋田ポロシャツ」をお貸ししたので・・・
着るものはなくなったのでとうとう「秋田大学」のみんなでそろえて作ったTシャツを着ていきました。
1枚でも多く注文して作ると安くなるかなぁということで一緒に注文しておきましたが・・・
秋田大会の時に受け取って、大会でもみんな目立っててよかったぁと思ってましたが、ピンクなので果たして50過ぎの私が着てもよいものなのか?と、ちょっと着るきっかけがつかめませんでしたがね。笑
花輪の練習会でデビューすることになるとは・・・
ま、きれいなピンクなので顔映りが良くなることだけは確かです。

明日は、父親の49日なのでそれに出席してから秋田市に向かいます。
それから1週間は戻りませんので・・・
でも、物が少ない生活をしてるとそんなに家事もしなくてよいのでいいですね。

かるた関係のメールとか・・・
重要なものばかりが多く、少し整理しなくては!です。
12月に福島で開く読手講習会の講師依頼のメールもしましたので、返信も待ってます。
が、ねんりんピックで忙しい時にメールしちゃったかな?と、ちょっと反省したりしてます。

来週行く札幌大会の前日のルール講習会の参加者ももう少し増やしたいし・・・
根回しもあります。
ま、ぼちぼち頑張ります。

そうそう、ご無沙汰している皆さんへ訪問致します。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶