karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

リアルアンティーク!

今日も良い天気☀︎

昨日の19時に秋田市に戻ってきました。
妹と喋っていて。。。
「よく毎日喋っていても、こんなにしゃべることあるよねぇ。。。」と言って笑いましたが、毎朝、近所の友達とも喋ってるそうで。。。
ほんと話が尽きないみたいです。笑

先日、妹から「もう1つあったから、洗ってみたけど持ってく?」と言われて、せっかく言われたのでいらないとも言われないので有り難くお借りしてきました。笑

実はこのスツール、既に新居のキッチンに1つ、秋田市にもひとつありますので、全部で3個も貰ってます。

f:id:karutakko-muratan:20191018100703j:plain

妹が言うには、69年前くらいに特注で4個頼んだものらしく。。。
ま、ガタガタで見た目が良くなくても、捨てるのはもったいない!と言うわけでした。
これだからウチは物が減らないのでしょうねぇ。。。

そして最近秋田市のキッチンから持ってきた何年も使ってない独身時代からあるこちらのコランダー!
そんな名前だと言うことも忘れてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20191018100639j:plain

ある日、雑誌を見ていてこれウチにもあったなぁと思い出し、前回旦那様に持って行ってもらってました。
なかなか良いです。
二人暮らしの水切りには丁度いい!

f:id:karutakko-muratan:20191018100618j:plain

雑誌では10年先の私の定番!とありましたが、私の場合、40年前ですねぇ。。。笑
琺瑯は、40年先まで使ってますってことですね。

さて、昨日は旦那様ジャンクなものが食べたいとのことで!
こちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20191018100551j:plain

ま、たまに無性に食べたくなりますからね。
でも、ポテトも入ってなかったし、ナゲット5個って書いてるのに3個だけ。。。
電話したら、届けてくれました。

にしても最近私、よく当たります。
妹に言われるまで忘れてましたが。。。
「muraよく当たるよねぇ。元気フェスタのタコなしたこ焼き!パークの前菜のエビなし!そして。。。」だそうで、ほんとすごい確率になってますね。

昨日は、炭酸買おうとして。。。
いつものように、カートの下段に箱を入れようとしたらどんどんカートが遠ざかっていくんです。
その段階で気づけばいいのに、何回やっても上のカゴ部分と下の段の間に入らず、どんどんカートが向こうに行っちゃうんです。。。
諦めて、手前の広い方から入れました。
そして、新居の2階に運んでからびっくり!
なんか重さも重たい?
箱の大きさが違う?
「あーーーーーっ、1ℓじゃん!」
そういつも500mlを一箱買ってたのに、今回は何をどう勘違いしたのか?
1ℓを一箱買ってました。
どーりでね。
箱の高さが違ってたんですね。

秋田市に向かう車の中で、「間違って1ℓの炭酸買っちゃったのよー」と旦那様に報告したら、ハイボールで1日に3本くらいは飲んでるからいいけど、冷蔵庫に入れづらいんだよなぁ」と言ってました。

ま、またうちに帰るまで気付かないなんて。。。
てな話でした。