karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

最後に一緒に食べた場所で。。。

 今日は曇ってます☁
昨日は、駅伝もあったり・・・
そんな中10時過ぎに旦那様に実家に送ってもらい、みんなでお寺へ!
四十九日で拝んで頂きました。

時間はあっという間に過ぎていきますね。

その後に、父親と昨年の6月に一緒に行った思い出の場所でのお食事をしました。

f:id:karutakko-muratan:20191007092450j:plain

前菜ですね。
姉は車、他に誰も飲まなかったのですが、私はあと秋田市帰るだけなのでロゼワインをいただきました。
ワインによく合う前菜でしたね。

次にスープ!

f:id:karutakko-muratan:20191007092421j:plain

そして、エビと白身魚のソテー

f:id:karutakko-muratan:20191007092402j:plain

牛タン煮込みも柔らかかったぁ!

f:id:karutakko-muratan:20191007092335j:plain

サラダもついてますよ!

f:id:karutakko-muratan:20191007092304j:plain

ロゼワインは、3杯くらいいただきましたね。
最後にコーヒーとデザートも!

f:id:karutakko-muratan:20191007092244j:plain

父親の思い出話と共に・・・
ゆっくりと時間が過ぎました。

東京の祖父母のウチに行くと・・・
父親と食事に行くのが大好きで、「クリームソーダ」とかも思い出の飲み物でしたね。
それが飲みたいがために「疲れた~」と、しょっちゅう言ってたようです。

「お父さんって、洋食大好きだったよね~。。。」と、母親も・・・
割と「ハイカラ」な父親でしたが、なんといってもその母親の祖母がハイカラだったんですよねぇ。。。
小さい頃からクリスマスのディナーみたいな感じで、子供用のお皿にもきれいに盛り付けてあって、いつも従妹とか子供達にもご馳走していた記憶があります。
大人は勿論、子供達にも遊びに来る人には全て「おもてなしの心」を持って接してくれてましたね。

結構、心に残ってるのは・・・(以前もお話しましたが)
今思えば、最後から2番目の恋が終わった時に~何かを察したのか?
「〇っちゃん、一番好きな人とは中々結婚できないものなんだよ」と、言われましたっけ・・・
明治生まれの女性の言葉に妙に納得した思い出があります。

そんな祖母に育てられたひとり息子の父親でした。
かわいがられて育ったんだろうなぁ・・・
厳しくて過保護でしたが、割とよい父親でしたね、
そういえば・・・
人の悪口を言ったりしてるのは、聞いたことなかったかなぁ。。。

さて、その後に実家でゆっくりして16時のみちのくバスに乗ったわけですが・・・
バスの遅れのお蔭で結局「特急つがる」に乗ることができず・・・
大館で1時間待ち!
自宅に着くまで4時間かかっちゃいましたよー!

ま、そんなこんなで昨日は先にバイクで到着していた旦那様が買っておいてくれたケンタッキー!

今日は、バイクのタイヤ交換して帰るようです。

その送迎をしてから、午後からお義母さんのMRIの付き添いです。
今日も長いなぁ。。。

ではでは今日もステキな1日を~🎶