karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

学習ではなく~ひとり暮らしで習得してたらしい?

 今朝は雨でしたが、これから晴れるみたいです。

今日は、夕方に旦那様と一緒に秋田市に戻ります。
とりあえず着物や荷物を朝のうちに車に積んでおきましたが・・・
16時に私が迎えに行くのですから、後からゆっくり積めばよい話でしたね。

さて、昨日はお昼に実家に鍋ごと「きりたんぽ鍋」を持っていきましたが、お昼に妹と母親と3人で食べて
夜にまた姪っ子たちに食べさせたようでした。
姪っ子たちもお替りして食べたそうな?
何年ぶりかなぁ・・・とか言ってたのでどうして???と思いましたが「だってお母さんが料理を作らなくなったから・・・」だそうで
そういえば妹は、色々栄養あるものたくさん作ってあげてますが、煮物とかあんまり作らないようでして、筑前煮とかきりたんぽ鍋とかそういうものを持って行ってあげると喜ぶらしいですね。

ウチは3人姉妹ですが、高校卒業するまで家では一切料理なんかしたこともなく・・・
(母親は小学校教師でしたが、ご飯もお弁当も全て作ってから先に学校に行ってました)
なので母親からは料理も教わったこともなかったんですよねぇ。。。

祖母がまた明治生まれの料理好きでしたので、大好きな「煮物」だけは作るのをよく見てましたね。
あとりんごの皮むきは父親から教わり・・・

そんな状態でしたが自由な一人暮らしは快適で・・・
料理も自然とするようになり・・・
友達同士のパーティーも楽しく、部活の連中等もしょっちゅうウチに寄るようになり・・・
みんなの「美味しい」という言葉だけで今に至ってるような気がしますね。
なので、ひとりでいる時は殆ど火を使わず・・・笑
この先ひとり暮らしをするようになれば料理しなくなって大変だなぁと心配もありますね。

1週間くらい単身赴任暮らしの旦那様!

「ピザあるよ」と、ピザを買っていたので・・・
「オーブントースター使ってるの?その割にきれいだけど・・・」と言うと
「ホイルにのせて焼いてるから」というので「そんな知恵ついたんだぁ。学習してますね~」と言ったら
「学習じゃなくて、元々一人暮らししてた時にやってたから」だそうで、じゃ何で今まで全くしなかったのかしら?って思いましたがね。

ひとつ感心したのは、一緒に帰ってきたときに「あ、やば、ビール飲むグラス洗ってなかった」と言うなり、洗剤つけて洗い出したんですよねぇ。。。
私に頼まないなんて感心カンシンと思っていたら「muraより俺の方が丁寧だから・・・」と、一言多いっちゅーの!
でも、それは確かなのでふたりで笑ってしまった。
掃除でも何でもやりだしたら旦那様の方が丁寧でものすごーく時間かけます。
毎日適当にちゃちゃっと家事をしている私とは全く違いますがね。
ま、そんなこんなでできるなら何でもやってもらいましょう!

でも、少し前にテレビでも出てましたが・・・
「名もなき家事」の負担感。。。

これを感じると奥様のストレスの度合いが増えていくようです。

f:id:karutakko-muratan:20191017103259j:plain

でも、そんなこと色々要求していても仕方がありませんね。
それでも「やってもらって当たり前」という感覚はお互いに減らしたいものです。

一緒にいられるだけでいい!と思っていた初心に返って、色々なことに感謝して、お互い思いやりを持って生活していきたいですね。

さて、昨日は鹿角でゆっくり食事できる最後の日ということで・・・
野菜たっぷりにしましたぁ!笑

メニューは大体決めてましたが、妹から「ブロッコリーとほうれん草」をもらってきたので思わぬお野菜がいっぱい!
実は前に「ここのブロッコリーとほうれん草味が濃くて美味しいんだけど、同じスーパーだよねぇ」と聞いたことがあって・・・
なんと野菜は全然別の場所で買っていたらしいです。
そこでたくさんもらってきました。

全体的にグリーンな食卓です。

f:id:karutakko-muratan:20191017092329j:plain


今回は、京都のお料理的なものを取り入れてみました。

f:id:karutakko-muratan:20191017092315j:plain

「たいたん」って何?って思ったこともありましたが・・・
今回は、「ロールきつね」がメインなのですが、京都ならではの知恵が生きるレシピですね。

「じゃことお揚げ」は京都の家庭にはいつも冷蔵庫に入ってるそうです。
私なんて油揚げは、納豆入れて焼くか、茶巾にして煮るくらいしかしたことなかったのですが。。。
油揚げを縦に開いてひき肉中心に色々入れてくるくる棒状に巻いて煮るだけでバリエーションも豊富です。

f:id:karutakko-muratan:20191017092301j:plain

このロールきつねは、「油揚げが二重になってて美味しい」と、油揚げが大好きな旦那様も絶賛してましたが、優しい味わいなのですがたんぱく質同士の組み合わせで食べ応えもあって鶏肉や豚肉色々代用できて応用も利きます。
割と手が込んでるようで工程も簡単で。。。笑
今回は、鶏モモ肉のひき肉、エビ、玉ねぎ、生姜が入ってます。
次男にも教えてあげようかと思いました。

f:id:karutakko-muratan:20191017092246j:plain

こちらの味の決め手はじゃこの旨味だけですので、あとはお好みで七味を!
こちらも簡単で美味しい!

じゃこは、「旨味の強い塩」感覚で使えば、味がぴたりと決まるようです。

今日は、国文祭の前日の居酒屋予約したり、メールしたり、10月下旬から11月の予定表を書いてプリントして、旦那様とお義母さんに渡します。
あと炭酸も1箱買っておかないとです。
毎月Amazonで2箱定期便購入してますが、やっぱり足りないんですよね。

腰が悪い旦那様には持たせられませんからね。

ではでは~🎶