karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ピアノコンクール鑑賞~🎹🎶

 今日は昨日と違ってお天気いい感じです。☀
お昼から妹と姪っ子たちがピアノコンクールのために秋田市に来てました。
旦那様に駅まで車で送ってもらって・・・そこで旦那様とはさようなら👋
中央改札で待ち合わせ!
なまはげの声を鳴らして・・・笑

まずは、お昼を一緒に!

f:id:karutakko-muratan:20191020095914j:plain

妹とふたりは、本日のランチを!
糖質をできるだけ減らしている私には、ご飯が多くて眠くなりそうです。
姪っ子は、ピラフにお子様ランチにしてましたね。

さて、今回は妹たちが3人でピアノコンクールで秋田市に来るということで、私も丁度開いててよかったです。
でも、今回は前回(9月1日)のように地方の予選があるわけでもなく・・・
え?また出るの?って感じでしたが、毎回秋田大会と同じ日でしたので今回は初めてコンクールとやらを鑑賞することができました。
出場は下の二女の姪っ子ちゃんです。
上の長女は、「合唱コンクールの伴奏」の曲がまぁ難しく・・・
そちらの方で忙しいらしいです。
私も練習のビデオを見せてもらいましたが「音を取るのも難しい感じで~え?しかも暗譜してるの?」って、もうびっくりでした。聞いたところ10ページ位を全て暗譜してるらしく、理由は簡単!楽譜をそこまで読めないから・・・だそうでした。
「私だってそんなに覚えられないけど、それしか方法ないから完璧に覚えるんだよね」だそうで、音大出身の妹も真っ青な長女ちゃんです。笑
しかも練習嫌いでホントに・・・いたよね昔そんな人ウチに・・・「muraそっくり~。。。」なんだそうです。笑笑笑
そうでした。練習嫌いと言いますか、決められた練習曲が嫌いなだけで自分で好きな曲の楽譜を買ってきて弾くのは好きだったんですけどね。

プログラムです。

f:id:karutakko-muratan:20191020101108j:plain

今回は、次女ちゃんですので出番が20番目!
とりあえずホテルにチェックインして私と長女ちゃんは、ゆっくり買い物とかしてから出番の数人前に会場に入りました。

f:id:karutakko-muratan:20191020095834j:plain

アトリオンホールはこんな感じです。
妹は、出番少し前に控室までつきそっていて、その後さよならして客席へ!
姪っ子は、ピアノやった人ならほぼ誰でもご存知「アラベスク」です。
小学低学年までの部でしたので「ブルグミュラーコンクール」になっていて、「アラベスク」「貴婦人の乗馬」「タランテラ」ここら辺の曲で競われるみたいでしたね。

人のコンクールでもみんなドキドキですね。
私個人は「貴婦人の乗馬」が弾きたいなぁと思いましたがね。
アラベスクは、テンポが~と思っていたらやはり姪っ子「速いぞ~」って感じで走っていきましたが、なんとかまとめてましたね。
ひとり男の子ですっごいなぁ~と思った子がいましたがやはり金賞でしかも最優秀賞でしたねぇ。。。
私の耳もまだ大丈夫って感じでした。笑
姪っ子は、なんと銀賞でしたぁ!(何人かいる中の)
終わってからミニコンサートの後に表彰式で・・・
(ミニコンサートでは、凄いなぁ中学生なんだぁと思いながらもピアノもチェロもぐっすり眠っちゃってました。笑)

f:id:karutakko-muratan:20191020095816j:plain

姪っ子は、ブルー系👗着てます。笑
好評の先生のお話もよかったですね。

私も何よりもあの「アトリオン音楽ホール」で小学生なのに弾けるってこと自体凄いことだよなぁって思いましたがね。
あと数年で県民会館も新しくなりますので、また凄いコンサートホールができるようです。

その後、18時くらいでしたが、一旦タクシーでウチまで行ってそこから私の車でイオンへ!
まずは夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20191020095758j:plain

本当は、おしゃれ系のお店に行こうと思ってましたが、友達にプレゼントを買う!という姪っ子の目的がありましたので・・・
買い物には明日行こうと妹は思ってましたが、「今日の方がいいよ」という私の提案で。。。笑
イオンなら21時までやってますのでね。
何やら「キンプリ」大好きな6年生姪っ子!
そのブロマイドとか・・・
今でも売ってるんだぁと妹とビックリしたり・・・

とりあえず、駅前には全く売ってなかった目的の物を買えてよかったね~と、ホテルまでみんなを送って帰りました。
帰ってからゆっくりひとり・・・

f:id:karutakko-muratan:20191020095745j:plain

やはり9%は強くてすぐに眠くなっちゃいますね。

それにしても「やっぱりmura、晴れ女だよねぇ。。。さっきまで降ってたのに・・・」と、妹たちもビックリしてました。
私が傘を持って歩くと・・・結構な雨の時でも私が外を歩く時は、大概雨が止んでましたねぇ。。。
でも、車でイオンに向かってる最中は降ってて・・・笑
降りる時には傘がいらない!確かに・・・笑

さて、今日もお昼に一緒にご飯食べたらさようなら!です。
その前に洗濯やら「だまこもちの会」の案内の印刷したり・・・
招待用は50部も・・・
今週は、グランドゴルフもあるし、町内会行事・・・はっきり言って面倒臭い。

かるたの会議の話のメールも出さなきゃいけないし・・・
今日も頑張ります。