karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

家仕事~人それぞれ?

 今日は曇ってます☁
今朝、久々に旦那様を職場まで送ってきましたが・・・
車の温度が「6℃」と出てました。
夜も結構寒かったので初めて布団を出しました。
旦那様も冬用の掛布団を自分でかけていたようです。

昨日は、午前中に割と早起きして用事が済ませてよかったですね。
郵便局➡JTB➡ツルハ➡銀行
本当は、13時の電車で鹿角に戻ろうと思っていましたが、車を駐車場に入れてふと時計を見て11:15
あら?11時半あたりに電車なかったかしら???
ということで11:39のがあるじゃーん!間に合うかなぁ・・・
久々に駅までかなり走りました。💦
炭酸買って電車に乗ったら11:33
やればできるじゃん!

でもよく考えてみると・・・
本当の時間を最後の最後まで確かめてないのでした。
何故かというと車の時計(2分)リビングの時計(18分)腕時計(3分)何故か私の時計は殆どが早く進んでまして・・・
正確なのはスマホだけ!なのでした。
リビングの時計に至っては、もはや20分近く進んでるため大体の時間で動いてます。
なので、鹿角の新居に来るとぴったりの時計に焦るのでしたぁ!

でも、これで帰ることができて助かりましたね。
妹ともたくさんおしゃべりできたし、旦那様に頼まれた洗濯物の取り込みもできましたし・・・
コモッセからバスに乗って帰ることも出来ましたし・・・

家に戻ると洗濯はしてるし、流しに洗い物は残してますが、トイレも洗面所もお風呂場も割と小奇麗なままでしたね。
褒めると「完璧だろ!」とは言いますが。。。
ま、掃除と料理しないくらいであとは一人暮らししたことあるので、一通りはできるらしいですね。
徐々にお掃除もするように、マキタの掃除機も充電完璧にしていくのですが・・・
やる気配がないですね。笑
ま、排水口に定期的に「簡単洗浄丸」をポトンと入れてるようですがね。
臭いが気になるみたいです。

何年も一緒にいても好みを知らなかったりするので・・・
「旦那様の家事」も思わぬところで「発見」もあり、興味津々なひとつです。
特に洗濯物の畳み方や干し方?
やはり、人それぞれで面白い物ですねぇ。。。
毎回秋田市に帰る日にたくさん洗濯していくのですが・・・
戻ってくると私の分の洋服が畳まれて私の部屋にきちんと重ねられてるのを見ると「クスっ」と笑いが出てそして感謝します。
タオルの畳み方ひとつとっても折る方向や順番が違っていて面白いです。
ハンカチの畳み方は旦那様方式の方が良い気がして今日からそちらを採用しました。
洗濯物の干し方もピンチに下げる時も、取り込んで畳むときのことを考えて靴下等対になってるものは対にして干すのですが・・・
朝の忙しい時間に旦那様はやってるので、それは言いません。
ただし、「こんな風に干した方が風の通り道を作ってあげて乾きやすくなるからおすすめだよ~」的なことは言います。

それにしても、次男とはよく「こうした方が便利!とか美味しい」を話したりしてましたが。。。
まさか旦那様と家事の仕方の話をするときが来るなんて、思いもよりませんでしたね。

思い返せば結婚した頃、年末にいつも旦那様は実家に呼ばれて・・・
床のワックスがけや窓掃除とかきれい好きなお義父さんに言われてやってましたっけ・・・
そして、私も手伝おうとすると「muraさんは、手も荒れるし、毎日やってるんだからお茶でも飲んでゆっくりしていていいんだから」と、お義父さんは言うのでした。
そうです。本当にやりだしたら時間かけてじっくりやるので旦那様の方が「丁寧」なのはそのころからわかってましたね。笑
年に1回、お風呂掃除もやってもらってましたしね。
「やれるけど、やらないんだ」が口癖の旦那様でした。

でも、これで私に何かあっても旦那様はある程度はひとりでなんとかできるんだとわかって私も安心してます。

なので戻ると・・・
留守にして悪かったなぁと思い。。。
「名もなき家事」をささっとやってあげるようにしてます。

朝起きたら新聞を取ってきている間にテーブルに野菜ジュースと水(炭酸)が置かれてる!
おはようの挨拶して、新聞を読んでると朝食が運ばれてくる!
食べ終わる頃にコーヒーが運ばれてきて、食器が下げられる。
洗面所で身支度してる間に、スラックスにベルトを通して、お金とハンカチ入れて、Yシャツの袖の2段目のボタンだけかけて準備されてる。
ネクタイをしたら、襟を折り曲げてもらう。(きちんと上まで行ってないとやりなおしてもらう)
玄関に行ったら磨かれた靴が出てる!
靴ベラ使ったらフックに戻してくれる!
そして車で職場まで送ってもらう!

これが私がいる時の朝のリーティンワークですね。笑

あとは、夜帰ってくるとビールとグラスが冷えてて・・・
氷もたっぷり作ってあって・・・
夕飯が出てきて・・・
料理に合わせてアルコールも出てきて・・・
あとはハイボール作るまで動かなくていい!笑

ま、私がいないと割とよく動いてるのでしょうがねぇ。。。
「やっぱりmuraがいてくれると助かるなぁ」と、感謝してもらえるように
当たり前のことをするだけですがね。
その当たり前にされていることに気付いて感謝してくれるといいかなぁと思ってます。

昨日の夕飯は、旦那様のリクエストを聞いてこちらです。

今シーズン初の「クリームシチュー」ですね。

f:id:karutakko-muratan:20191029095207j:plain


鍋が小さかったのでふたつ使って「チーズフォンディタイプ」と「いつものタイプ」の2種類にしました。
市販のルーですからね。
でも、肉にシナモンまぶしたり、凍ったキノコ入れたり、厚切りベーコン入れたり、私なりの何かが入ってますがね。

白ワインも冷やしておきました。

f:id:karutakko-muratan:20191029095152j:plain

その後に、「レモン」が大量のこちらも!

f:id:karutakko-muratan:20191029095110j:plain

懐かしの「アダムスファミリー2」を観ながら飲みました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶