karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高清水頒布会「和の酒倶楽部」~🍶

 今日はお天気いいですね☀
気持ちがいい洗濯日和です。

昨日から全日本かるた協会がらみのメールやらLINEやらやたら多いです。
とりあえず、来年度の公認大会の申請書を出す手続きを山形の人に教えてあげて、速達の方が確実でしょう!とアドバイスをしてよかった。
「ご相談にのっていただきありがとうございました」とお礼のLINEがきました。
もう一つ読手講習会の専任読手さんからも返信がきて、そちらも国文祭前に案内要項を出したかったのでよかったです。

さて、昨日の夜にこちらが届きました。

f:id:karutakko-muratan:20191030102629j:plain
届きましたぁ!

申し込んだのはかなり前ですので・・・
忘れた頃に届きますね!笑
まぁ鑑評会では常に高評価の高清水さんですので、間違いないんですがね。
とりあえず明日からまた留守にするので・・・
「くれぐれもひとりで全部飲んでしまわないように」と、旦那様に念を押しておきました。笑

というわけで、和食にしておいてよかったですねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20191030100927j:plain
筑前煮とししゃもとアサリの酒蒸し

でも・・・
実は私が大好きな「筑前煮」なのに、何故か旦那様はテンション上がらないそうなのです。
そこでいつも旦那様が大好きなタケノコを入れてるのですが・・・
秋田市に帰った時にお隣さんから「ずっといないから瓶詰にしておいたのよ~」と、タケノコを沢山いただいてましたので、それを使って筑前煮を作ろうと思い立ってましたのに・・・
・・・・・・・はい、タケノコは旦那様の車のトランクに入ったまま、入れるの忘れてしまってましたぁーーー!
またやっちゃいましたねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20191030101153j:plain

「タケノコ、シイタケ、絹さや、鶏肉、にんじん、レンコンまではまだいいけど、ごぼうの匂いが嫌いなんだよなぁ」だそうで・・・
え~~~私の大好きなごぼうが嫌いだなんて、なんてこと言うのでしょうか?と、思いましたが
「絶対に美味しいんだからゆっくりかじって味わってみてよ~」と無理やり食べてもらったら「割と美味しいな」だそうで。。。

旦那様まだまだ食わず嫌いが多いですね。
里芋も秋田に来るまでは大嫌いな食材だったらしく・・・笑
グレーの色がまず嫌いだったらしい?
こちらでは基本的には白いですからねぇ。。。

結婚してすぐは、何にでもお醤油かける人でしたが・・・

私の実験の結果、「舌は2週間で変えられる!」です。
旦那様とお義父さん、お義母さんの順番で私の薄味に徐々に慣れていってましたねぇ。。。

あともう少し、雑炊みたいなのが食べたいというので・・・

f:id:karutakko-muratan:20191030101136j:plain

「なんか頼んだのと違う形のがきた」と旦那様言ってましたが「リゾットです!水分少なめなだけだから・・・」

キムチがいらないとか言ってましたが・・・
「アサリの酒蒸しの出汁にベーコン入れたからキムチ入れたら豚キムチ味で卵とチーズ入れて発酵食品満載のあなたの腸のための逸品です」と、説明しておきました。
「美味しいなぁ」と言ってました(言わせた?)笑

そういえば私の部屋に見慣れない紙袋が入っていて・・・
イタリアと北海道のお土産が入ってましたね。
義妹さんですね。
その中のこちらを早速開けてみました。

f:id:karutakko-muratan:20191030100834j:plain
イタリア土産


今までも友達に3回ほどシャネルのリップもらったことがありますけど・・・
どれも乾くので「日本人には合わないんだなぁ」と、勝手に思ってましたが・・・
こちらは、色も私の好きなベージュ系ピンクで、サラッとして水分多めなんですよね。
妹も「いい感じだね~」と言ってました。

そうそう、鹿角に戻ると実家に行って毎日妹や姪っ子たちとしゃべってますが・・・
昨日の朝にテレビで「今年はこのパイソン柄が出てます」みたいな話題だったらしく・・・
妹が「パイソン柄!もうmuraおばさん持ってたよ!」と、姪っ子たちに言ったら「すごい、もう・・・」と驚いていたらしいです。
(一応、姪っ子たちのファッションリーダーと呼ばれてます!笑)
ま、これは偶然なのですが・・・
今年は茶色が流行り過ぎていて、茶色大好きな私は「何もそんなに無理して買わなくても持ってるものでいいなぁ」と思っていて、何かアクセントがあればいいんだなぁと思い雑誌を見ていたら「そうだ!パイソン柄だけ持ってないなぁ」と、思い立ち、探していたら丁度いいのが見つかったのでした。

f:id:karutakko-muratan:20191030111601j:plain
チラ見せパイソン柄!

フェイクがいいですよね。
そして、普段は見えなくてチラッと見えたり、袖をまくって柄を見せたり・・・くらいが丁度いいですよね。

でも、昨日はこれに間違ってこちらのヒョウ柄のストールしていっちゃって「柄がうるさい」感じになってしまったので、慌てて袖を伸ばしましたがね。

f:id:karutakko-muratan:20191030111438j:plain
柄on柄でうるさい?


姪っ子には「なんか怖い」と言われましたが・・・
そうですよね。なんたってヘビ柄なのですから・・・キャハハハ
でも、今年の茶色にはワンポイントにいいですよね!

というわけで、茶・ベージュ系にはヒョウ柄&パイソン柄!
黒系にはダルメシアン柄&シマウマ柄のストールを合わせる私です。

というわけで「muraおばさんが持ってたり着てくるものはそのシーズン絶対に流行る」と、思われてるようです。
全く関係ないのですが、「すみっコぐらし」を姪っ子たちに最初に持ち込んだのも私です。
そのころはまだ今くらい流行ってませんでしたがね。
私のアンテナは小学生並みですね。笑

さて少し前に令和元年のピッカピカの10円玉を見つけてましたが・・・
ありました。
こちらの方が貴重かな?
平成31年の10円玉です。
もう既にあんまり光ってませんがね。

f:id:karutakko-muratan:20191030101119j:plain

なんか縁起がいい感じがして、旦那様のポケットに戻さずに寄せておきました。笑

今日は、妹に頼まれてサンデー(ホームセンター)に行く予定です。
スーパーの本屋さんで待ち合わせです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶