karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと別メニュー~🍴

今朝は雪がそんなに降ってなかったですね。 今朝も今夜飲み会の旦那様を送ってきました 3日連続ですね。お義母さん用んお昼です。最近は夕方買い物に行く前にジムに行くようにしてます。 午前中も午後一も結構いつ行っても混んでるジム! 夕方4時過ぎると…

全然車が進まない~🚗🎶🚙🎶🚕🎶

今朝もまた雪が積もってました。 が、気温が低いのでサラサラのアスピリンスノー! そして、昨日の飲み会で飲み過ぎたっぽい旦那様を今朝も送ってきました するとまぁいつも横から入れてもらうのですが、その段階で車が全く途切れません。 いつもと違うねぇ…

プレゼント🎁届きましたー!✨

今朝も雪が少し積もってました。 さて、妹にお願いしていた誕生日プレゼントが届きました こちらです。 ソーダストリームです。 実は、私が休肝日を設けることにより、資源ごみの缶の量が減ったのですが、代わりに炭酸をたくさん飲むようになり、ペットボト…

鶏のバスク風~ホットプレートでフレンチ!

今日も少し雪が積もってます⛄❄さて、昨日は公民館のトイレの水が凍って出てこない~という題名で。。。 その対策法があまり詳しく書かれてませんでした。いつもの3倍もアクセスしてくださったのにすみません。 一応トイレの場合の解凍の仕方を書いておきます…

公民館のトイレの水が出ない!

今朝は、また少し雪が積もってましたね。 でもやはり、気温が低くて寒い!今日は、ゆっくり起きてご飯炊いてたら。。。 なんと町内会の新年会でした。11時からでしたが、9時40分まで行かなければならなかった。 公民館を開けてストーブ炊いてくれてるから。…

異常なし〜🏥

今朝も風が強かったので雪の積もり方はそんなでもありませんでしたが。。。 やっぱり寒さが違いますね! 私たちは、寒さに慣れてるからよいですが関東の人たちは零下は相当寒く感じるでしょうねぇ。お義母さん用のお昼です。なんか最近用事があり過ぎて朝も…

おでん🍢にサザエにホタテに。。。

ずっと雪が凄い! 次男用のオムライス!お義母さんにはきっちり包んで! 次男にはトロトロ系で!昨日の夜の練習会は。。。 大曲の高校に通ってる高校生まで参加で。。。 こんな吹雪の中、よく練習に来るなぁと私も感心! でもせっかくだから駅までの送迎しま…

間違いチェックのために!

今朝は雪が積もってましたね⛄今朝作ったお弁当です。最近は、次男も遅いのでギリギリになってしまいます。昨日の夕方、代車を返しに行く時に途中で事故ってる車を横目で見ながら緊張が走りましたね。 代車には絶対に乗らない人もいらっしゃるみたいですが、…

「ロカボ」~緩やかな糖質制限が合ってるみたい!

昨日から東京は大変なことになってますね。 ニュースを見て「秋田市よりも雪が積もってる~」と、驚きました。 天気予報通りの大雪⛄ タイヤ交換するわけにもいかないでしょうから・・・ 5cm以上積もったらノーマルでは危険ですし、雪が無くてもブラックアイ…

スバルのリコール修理🚙

今朝は、少しだけ雪が積もってましたね。 夕方からの冷え込み方が凄かった!さて、長男からのワインが届きました一応、こんな風に包まれてました。 今夜、旦那様と一緒に飲もうと思ってましたが、私は秋田大学の練習があるので。。。 ちょっとお預けですね。…

高校かるた部💦

今朝は、大寒過ぎて初めて雪景色となりました。昨日のお昼に食べたラーメンです。ネギ塩が好きです。 半チャーハンを旦那様と半分こ!先週の日本海合同練習会で久々に参加した高校生たち! 新入部員が2人増えてて一安心しました。 今朝の新聞にも載ってまし…

誕生日も自分で。。。🍷🍴

今日も曇ってます☁ お義母さんに作った焼きうどんです!昨日は、誕生日でしたが1日色々動き回ってました。 誕生日なので、車にエンジンかける度にこちらが表示されます!昨日は、夕方からお義母さんの定期受診に付き添って。。。 お義母さんのクリニックに…

同じ時期に。。。💊💉

今日も曇ってます☁ でも、雪がないので暖かい!先程作ったお義母さんと自分用のお昼です。お義母さんは、患者さんいないらしく。。。 何も働いてないのにご飯まで作ってもらって悪いわねぇと言ってます。旦那様が今日定期受診すると言ってました。 というわ…

偶然というか奇遇というか・・・

今日も曇ってます☁ 全国の天気予報を見て「秋田だけが曇ってるんだな」と、旦那様が呟いてました。今朝作ったお義母さん用のお昼です。ご飯にはもち麦入ってます。昨日の練習会では、久々に読みましたが・・・ 声が裏返ったりして・・・また笑わせてしまった…

インフルエンザにかかったことがない人って凄い!

今日は曇ってます☁ 今日のお義母さんのお昼はこちらです。昨日の夜に作ったビーフシチューですね。 圧力鍋大活躍です。見つけました! 最近マヨネーズも使うことが多くなり、どうせなら~ということで体に良い油を入れたいですよね。私がお酒をやめて(時々…

チャーハン単品で!

今日は晴れてます☀ 秋田市はまた雪が溶けてしまいました。さて、先程作ったお義母さん用のお昼です。 次男は、塾の近くのパン屋さんでホットドッグセットを頼むのがブームらしい。昨日は、午前中にサークルに行き・・・ でも、旦那様が休みだったため1試合…

チーズダッカルビ~あまり肉で!

今朝はなんと寝坊してしまいました。 朝起きて「今日は、なんだっけ?」と、思いました。 6時に起きた気がしますが。。。 何時に目覚ましかけたかなぁなんて思ってまた寝たら寝過ごしました。旦那様が休みを取ってると色々やらかしちゃいますね 。 ギリギリ…

鍋の後の〆ラーメンが凄い🍜

昨日の夜に札を車に積もうとして外に出たらビックリ! 雪が積もってました。昨日の夕方、次男を迎えに行ってからかなりの時間ロスが。。。 17:10までに十分間に合うように迎えに行ってたら。。。 なんと18:10の間違いでした。 本当に参りますね。 ま、そんな…

豚汁にして!

今日は、曇ってます。 気温もそこまで低くもなくセンター試験には影響なさそうです。 最悪、歩いても行ける距離が試験会場なため、幸せな方ですね。最近、車のエンジンをかけると。。。 「もうすぐ誕生日ですね」みたいな感じで出てきます。 一瞬で消えるの…

デンタル~歯周ポケット&磨き残しチェック✨

今朝は、雪が少しだけ積もってました。 新潟の立ち往生の電車の人たちは大変ですよね。。。 私も強風や大雨で迎えにきてもらったことはありますが、多くても2時間くらいでしたからねぇ。さて、お義母さん用のお昼ご飯です。でも、テレビの音でインターフォ…

また新しい人が。。。✨

パソコンメールがここ数日でたくさん溜まってました。 見落としそうで焦りました。 なんと新しくまたホームページにアクセスして下さり、練習会に参加してくれる小学3年生の女子が。。。 やっぱりホームページさま様ですね! あと、Twitterも。。。 もうすぐ…

予定が混んでます💦

昨日はすっごい荒れてましたが、今日は晴れてますね。 駅に行ったら新幹線の運休が何本かあったようです。さて今朝作ったお義母さん用のお昼です。 今日はレセプトもあるし・・・ 色々行かなければならない場所が多いです。 午後から休みのとこもあり、先程…

江戸~明治時代~🎶

今日は、雨です☂ 次男がお弁当はいらないというので朝が気楽です。 が、お義母さん用のお昼は作ってます。昨日のお昼は旦那様とジュンク堂に寄った後にラーメン屋さんへ鶏尽くしでチャーシューも鶏!全部鶏でした。 でも実は、ふたりとも頭の中が「タンメン…

長男帰りました🚄

今日は、曇ってます☁先程、お義母さん用に作ったお昼です。 そして、昨日のお昼に新幹線の中で食べたお弁当です! だいぶ差がつきますね。(笑)昨日は、強風でのぞみがゆっくり運転でしたが、そのお蔭でゆっくり車窓から富士山やらを撮ることができました。昨…

心の記念になりました✨~秋田に帰ります🚄

今日は東京快晴でしたね! (過去形)今朝は、4時半に起きてホテルから頼んでおいたタクシーで大津京駅へ 5:51発の湖西線で京都へ京都から東海道新幹線で東京へ そして、只今東京から無事に秋田新幹線こまちに乗りました。 けど、朝から既にもうやらかしちゃっ…

名人&クイーン!今日決定します✨

今日は、近江神宮で公式参拝をしてから只今第一試合が終わりました。 どちらも挑戦者が勝ちました。大津観光大使キャラクターくんです。そして、今日はこちらが行われてます。ニコニコ動画で観戦できます。 今は、お昼休みです。 昨日の新幹線でのお弁当です…

大津まで7時間半🚅🚄🛤〜遠いです💦

今日は、旦那様が職場に行くついでに、ちょっと駅まで送ってもらって。。。 新幹線こまちに乗ってます!今日は、滋賀の大津市に向かってまーす。 息子達は、朝までゲームしてたらしく。。。(受験生なのに) 6時に朝食出して紅茶&コーヒーを出して15分だけ眠…

早速やること多し💦

今日は陽射しが眩しが眩しい☀︎ 今朝作ったお弁当です。昨日の夜に気付いて何もなかったけど。。。 久々のお弁当ですね。さて、12月末に大体の年賀状印刷も終わり、足りなかった分(旦那様の友人)を印刷しようとしたら。。。 プリンターさんが紙を送ってくれ…

初ラーメンは塩チャンポン🍜

昨日は、かなりの風でしたが雪も積もってました。 一気に真っ白の雪景色です。夜更かし長男は、ゆっくり起きて一緒に今年初のラーメンに!お初に選んだのは、塩チャンポン! 長男はキムチチャンポン! 旦那様と次男は、醤油チャンポンにしてました。帰ってか…

元旦の夜~🍻🍶🍷🍸

昨日は、次男と初売りにでかけていたら。。。 思いがけず長男が帰ってくるとのこと! 実は、2日に帰る予定でしたのでびっくりでした。昨日のお昼は、こちらです。朝にお雑煮でしたのて、お昼は寿司系に!次男は、昨日しか休みがないため初売りに行きましたが…