karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

鶏のバスク風~ホットプレートでフレンチ!

今日も少し雪が積もってます⛄❄

さて、昨日は公民館のトイレの水が凍って出てこない~という題名で。。。
その対策法があまり詳しく書かれてませんでした。

いつもの3倍もアクセスしてくださったのにすみません。
一応トイレの場合の解凍の仕方を書いておきます。

まず、流れていく方が凍ってないか確かめます。
そこが通っていれば、最悪バケツで他の場所から水を運んで流せばなんとかなります。
下が流れていかないと水が出た時に溢れてしまうので、凍っていたらそちらにまず熱湯よりも少しぬるめのお湯を流します。そちらが解けてながれるようになりましたら、次に上の方の水が出て来る方の金属部分に熱めのタオルを巻きます。
この時に急ぐからといって熱湯をかけたりすると水道管破裂!という最悪なことになったりしますので要注意です。
それを繰り返して出来るなら部屋も暖かくして。。。
タオルを何度も交換して。。。気長に頑張るしかないです。
一番は凍結予防ですね。
気温がマイナスになったら、凍り止めに夜寝る前に元栓をひねって閉めてその後に蛇口の方も開けておきます。
すると水がヒューっと抜けて行く音がします。
地面に入っている部分は、7度くらいあるので大丈夫ですが、風にさらされている部分は確実に凍りますので、
是非毎晩寝る前に凍り止めを!

さて、昨日の新年会のお昼です。

f:id:karutakko-muratan:20180128012507j:plain

2日前に西武まで行って注文してきました。
ま、チラシをもらってきてジム行ったりしてから電話で注文したんですがね。
840円で、おかずが多くて好評でしたよ!


結局、公民館で新年会が始まるのが11時で役員は10時に集合とか言っててみんなが来たのは10時半頃で、9時40分までに焦って行った私はトイレの解凍をしたくらいで、業者さんを頼むと行ってた管理人さんに「水が出ましたよ~」と、連絡しただけでしたが、まぁ無事に楽しく新年会ができてよかったです。

でも、明日は囲碁の大会があるとかで下見に来ていたおじさんたちにもお礼を言われました。笑
帰り際には、キッチンの湯沸かし器に行く方の水道も凍っていたのが解凍されて。。。
本当によかったです。

さて、3時ごろに帰って。。。
少し休みながら夕飯のメニューを考えました。

こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180128012440j:plain

まずは、サラダ!
ゆで卵の殻を水の中で剥くのは次男に頼んだら。。。
「つめてーーーっ」と、凄い大騒ぎしてましたが。。。
「料理は修行」とか、わけのわからない言葉をかけてました。笑

鶏のバスク風を煮込みながら。。。
サラダを食べました。
バスク風というのは、フランスとスペインの間のバスクという場所でよく作られている家庭料理なんだそうです。

f:id:karutakko-muratan:20180128012401j:plain

煮込んでいる間に「こう見えてフランス料理だよ」と、2回ほどよくわからないアピールをしておきました。
ワインを飛ばして少し煮詰めた感じが良いようです。

f:id:karutakko-muratan:20180128012335j:plain

やっぱりみんなに好評でよかったです。
ホットプレートでフレンチ!
また、ひとつメニューが増えましたね。

今日は、午後から練習会です。
来週は休むので。。。
色々頼んで行きます。

ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬