karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

チャーハン単品で!

今日は晴れてます☀
秋田市はまた雪が溶けてしまいました。

さて、先程作ったお義母さん用のお昼です。

f:id:karutakko-muratan:20180116103350j:plain


次男は、塾の近くのパン屋さんでホットドッグセットを頼むのがブームらしい。

昨日は、午前中にサークルに行き・・・
でも、旦那様が休みだったため1試合だけで帰ってきました。
1月5日の前夜祭の講演会の話や名人・クイーン戦の立会人をしてきたお話等を紹介しましたら、講演会でもらった資料をコピーして欲しいというので下のコンビニに行ってコピーして皆さんに渡してから帰ってきました。

お昼は旦那様と佐々木屋へ!
ラーメン屋さんに行ってラーメンを頼まなかったのは初めてかも・・・笑

f:id:karutakko-muratan:20180116103320j:plain

でも、炒飯が食べたかったんですよねぇ。。。
餃子も頼みましたが、旦那様が紅ショウガをたくさんとってきてくれたので最後まで美味しくいただきました。
旦那様まで「炒飯大盛り」にしてたので変な夫婦だと思われなかったかなぁ?

今朝の新聞に載ってました。

f:id:karutakko-muratan:20180116103246j:plain

私の「競技かるたの原点」でもある地元の大会です。
百人一首の本に書いてましたが、このような形の百枚使った団体戦をしている地方は鹿角だけらしいです。
中学あたりまで出てましたね。
久々に見に行きたいところですが、今回は日本海合同練習会と重なってました。

昨日の夜は秋田大学の練習会でしたが・・・
3試合じっくり出来ました。
「みかの」と「みかき」、「うか」と「うら」が3試合とも出札にありましたが・・・
いつもは苦手意識が高い札でしたが、2試合目頃からしっかり相手陣だけに意識を向けることができてよい取りになったのでよかったです。
あと「どうしてなんだろう?」ということをお互いに聞いてみたりしてアドバイスをもらいました。

帰ってから食べた夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20180116103215j:plain

ファミマに送ってあげたついでに通り道にセブンイレブンがあったため寄ったら・・・
旦那様は食べてるし、次男も中華料理屋さんに寄ってくると言ってたのでそこで調達!

後で旦那様が・・・
セブンイレブンの肉野菜炒め?さっき俺も食べた」だそうで・・・
同じ物購入して食べたようです。笑
私は「新発売」ってあったから~と言ったら前からあったそうです。
たまにはコンビニのお惣菜もいいですね。
便利で美味しいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶