karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

デンタル~歯周ポケット&磨き残しチェック✨

 今朝は、雪が少しだけ積もってました。
新潟の立ち往生の電車の人たちは大変ですよね。。。
私も強風や大雨で迎えにきてもらったことはありますが、多くても2時間くらいでしたからねぇ。

さて、お義母さん用のお昼ご飯です。

f:id:karutakko-muratan:20180112124156j:plain

でも、テレビの音でインターフォンが聞こえなかったみたいで・・・
玄関に回って置いてきました。

今朝は、車を動かそうと思って出かける旦那様の後ろを歩いていたら
「首が痛いからこのまま送ってくれないかなぁ」とのことでしたので、送ってあげることにしました。
2日間連続になりましたが、今日は比較的忙しくないと思いましたのでね。

でも、11時からデンタルクリニックの予約をしていたので次男を送って行く兼ね合いもあってちょっと忙しくなりました。
その上、「30分前ですが、いつでもいらしてください」と、クリニックからの電話で急いで向かいました。
それが悪かったのか?笑
前回の磨き残しが18%という驚異的な良い結果だったのに、今回はまた32%と前に戻りました。
それでもまぁよく磨けてるということで褒めてもらえましたがね。
でも、忘れてました。
歯間ブラシで、歯茎の中まで喰い込ませて磨くということを!
あと、前回よりも歯周ポケットが浅くなって改善されてる箇所が多く、それも良かったですね。



karutakko-muratan.hatenablog.com


karutakko-muratan.hatenablog.com



さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180112124117j:plain

旦那様が飲み会でいなかったためひとりで見た目だけよくして・・・
この後に肉を焼いて食べました。

遅く帰った次男にはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180112124046j:plain

次男はゼンマイが大好き!
焼肉はたくさん焼いていたら旦那様も帰ってきて残りを食べてました。

昨日は、手抜きをさせてもらって・・・
読みたい本を読んでばかりいました。

食べ方を変えてから・・・
毎日ジワジワと体重が減ってきてます。
元々基礎代謝量が多いため、寝る前に測った体重よりも朝測った体重が700g~800g減っているとニンマリしちゃうんですよねぇ。。。
ほんの50gくらいずつですが、毎日減っているというのが面白い!
ジムに行くのも楽しいし、体重計(体組成計)に乗るのも楽しい💦
よく噛むことって最重要なことだったんですね~。
早食い&大食いを改めて~二十歳の頃の体重に戻れますように!
誰かが書いてましたが・・・
大体18歳くらいで人の筋肉等の体格は出来上がるから、それ以上に体重が増えてる人は余分な脂肪がついてるだけなんだそうな?
そうなんだぁ・・・
それでいくとまだ10㎏オーバーしてるんですよねぇ。。。
でも、11月くらいから頑張って4㎏くらい減ってそのくらいなんで。。。
ゆっくりじっくり筋肉量を減らさずにスッキリ引き締まっていくといいなぁと思ってます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶