karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

江戸~明治時代~🎶

 今日は、雨です☂
次男がお弁当はいらないというので朝が気楽です。
が、お義母さん用のお昼は作ってます。

昨日のお昼は旦那様とジュンク堂に寄った後にラーメン屋さんへ🍜

f:id:karutakko-muratan:20180109105203j:plain

鶏尽くしでチャーシューも鶏!全部鶏でした。🐔
でも実は、ふたりとも頭の中が「タンメン」になってまして・・・
いつもと違う方面から駐車場に入ったら見かけたことがないラーメン屋さんの看板が・・・
「随分、近くにラーメン屋さんが出来たんだなぁ」と思って行くと・・・・
「え?????えーーーーーっ」
行こうと思っていた「藤虎」が無い!
2日に行った時には「休み」だったのに。。。
あっという間にお店が変わってましたー!
だーいショック!
というわけで自家製麺が美味しかったのは確かなのですが、これで近所のタンメン屋さんが全部なくなってしまいましたー!
なんか最近ラーメン屋さんが終わってしまうことが多くて残念です。

さて、先日の名人クイーン戦前夜祭の前に行われた「講演」でしたが・・・
結構面白いお話でした。

f:id:karutakko-muratan:20180109105038j:plain

そこに目がけて大津に向かったので琵琶湖ホテルにチェックインしてから行ったら丁度よかったです。
エレベーターで元名人にも会ったしラッキーでした。

その後の前夜祭でもドリンクコーナーの前のテーブルにいたせいか?
ビュッフェ形式のパーティーでしたが、色々な人とお話出来ました。
パーティーでは、見知らぬひとりでぼーっとしている人に声をかけることが多いのですが、それがよかったみたいでした。
システムエンジニアリング会社の人だったりして、盛岡出身ということで話が盛り上がっていたら「僕の会社の後輩なんですよ~」と、長野のいつもお世話になってる人が言ってました。
あとは大石天狗堂の人や講師の人等色々な分野で活躍されている人たちとの話は面白かったですね。

次の日の朝にホテルのロビーでお会いしましたらこちらを頂きました。

f:id:karutakko-muratan:20180109105018j:plain

「秋田なのでこれがいいかな?」と、天智天皇の「秋の田の・・・」札を下さいました。

秋の田の かりほのいほの 苫をあらみ
  わが衣では 露にぬれつつ     ~天智天皇(1番)

何と江戸時代と明治時代の札らしいのですが、そのような貴重な物を頂いてよいのか?
触るのも緊張します。
大事にしようと思います。

元々私は明治生まれの祖父母から百人一首を教えてもらったので・・・
昔のかるたの事もよく覚えてるんですよね~。。。
今の競技かるたになったのは本当にここ2~30年くらいなもので~
その前は、「わたのはら」は「わだのはら」、「ひとはいさ」は「ひとはいざ」と、濁音が多かったんですよね。
なのに「ちはやふる」が「ちはやぶる」になってるのは???
後その他にも今とは色々違ってましたね。
そういう懐かしいお話が色々調べて本を書いている先生とも合う内容が多く貴重な時間でした。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180109104948j:plain

次男のですね。
お肉屋さんで購入してきたカニクリームコロッケが結構大きくて・・・
私は野菜中心の別メニューでした。
最近、健康オタクになってるので・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶