karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「ロカボ」~緩やかな糖質制限が合ってるみたい!

 昨日から東京は大変なことになってますね。
ニュースを見て「秋田市よりも雪が積もってる~」と、驚きました。
天気予報通りの大雪⛄
タイヤ交換するわけにもいかないでしょうから・・・
5cm以上積もったらノーマルでは危険ですし、雪が無くてもブラックアイスバーンも怖いです。
なので車は置いて行くことですね。
あと滑らないように靴底につけてもらえばいいですよね。
それが間に合わなかったら輪ゴムを何本か靴に巻いていく!笑っちゃうかもしれませんが少しは違うかもです。
ゴムも意外と滑るので、長靴は滑ります。
でもツルツルの靴底にはいいです。
横断歩道の白線は危ない!と、テレビでも言ってましたが、できるだけ靴底全面がつくようにして直角に足を下ろして小幅にして足を運んでくださいませ。
ペンギンがお手本のようですよ!

今朝作ったお義母さん用のお昼です。

f:id:karutakko-muratan:20180123110047j:plain

さて、年末から「筋肉量を減らさずに体重を減らして痩せる」ことに努めてます。
肝臓の検査値がギリギリになったことがきっかけでアルコールをやめて休肝日を作ったらそれだけで体重が少し減り・・・
そうなると面白くなってきて、色々集めて研究してみました。
この他にも本を数冊読みましたが、よく見ると同じ人が書いてるんですがね。笑

f:id:karutakko-muratan:20180123104352j:plain



でも、色々読んで「自分が長く継続できそうなもの」ということで私には「ロカボ」が合ってるようです。
全くの糖質制限をしてしまうのは、炭水化物大好きな私には大変なことで・・・
やっぱり美味しいご飯をいつまでも楽しみたい私には「ロカボ」の緩やかな糖質制限が合ってるようです。

〇主食を3分の1に減らす!
〇おかず(タンパク質と脂質と食物繊維)はカロリー気にせずにお腹一杯食べる
〇3食きちんと摂る
〇「ベジ(野菜)ファースト」よりも「カーボ(糖質)ラスト」
〇ゆっくり噛んで満腹になるための工夫をする

こんな感じです。
ロカボで大切なのは「食事を楽しむ」ことなので私にはぴったりですね。
1月1日から体重・体脂肪率・筋肉量・ウエストを朝晩測って記録してます。
体重は、2.5㎏減、体脂肪率は6%減(これは変動が大きいですからね)筋肉量大体維持・ウエスト5cm減
ジワジワとスッキリしてきてます。
アプリに記録してグラフを見ているだけで楽しい!笑
高校生時代の体重に戻すことが目標ですが・・・
あの頃は痩せてたからなぁ。。。
40代からは、「痩せすぎ」も年取って見られがちなので・・・
適度に痩せるって大切です。
メタボもロコモも怖いですからね。
常に健康的に!

昨日の練習会の後に食べた夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20180123103106j:plain

ゆっくり食べると不思議と次の日の朝もお腹がそこまで空いてないんですよね~。
今までは朝起きるとすぐにお腹が空いてました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶