karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休みします!

昨日。。。 父親が。。。天に召されました。 87歳でした。お盆に連れてかないで欲しい。。。 お祭りまで頑張って欲しい。。。 秋田大会まで頑張れるかな。。。最後は、自宅でみんなと過ごせて良かったです。しばらくブログをお休みします。 ではではまた〜🎶

クラゲ~加茂水族館 

昨日は次男が夏休み最後なので・・・ 3人で7年ぶりの加茂水族館へ! リニューアルしてクラゲで有名になりましたね。 やっぱりクラゲを見てると癒されましたね~。。。最初のトイレに行って出たら・・・3人別々で・・・笑 大きな丸い水槽で集合しました。 で…

初サンマ!

今朝は曇り! 昨日の秋田市の大雨は凄かった! 夕方、次男の友達が来て髪セットしてくれたり。。。 駅まで送っていくことにして玄関ドア開けたらかなりのどしゃぶり! たちまち20センチくらいになって、私はレインブーツに履き替えました。 それでもしばらく…

男子大学生と同じくらい食べてるの?

今日は曇ってます☁ 昨日は、旦那様が出勤の時に私を実家に送ってもらい11:44に秋田駅に着きました。 久々に特急つがるに乗りましたね。秋田駅に着いて急いで走ってタクシーに乗り、小児科へ! でも、11:50に約束していた秋田銀行さんがまだ到着し…

懐かしの祭り仲間

今日も晴れてますね☀︎昨日は、午前中に次男を花輪駅まで送って。。。 午前中休みを取った旦那様とラーメン屋さんへ!餃子も頼みました。果樹試験場から頂いた「北限の桃」甘くて美味しい!昨日の夜は、旦那様と「奥様もご一緒に」とお誘いがあった「大町の幕…

祭りで同級会!

今日は晴れ☀︎ 昨日は、少し雨がパラつきましたが。。。 夜の祭典でもある花輪ばやしにはあまり影響もなくよかったでーす!2日目の夜にゆっくり見たことが最近なかったのでまずは20時くらいに次男と旦那様と3人で居酒屋へ! 串揚げが美味しいし、すぐに駅前に…

初めての桟敷席~花輪ばやし1日目

今朝も普通に6:50に起きて・・・ 旦那様を職場に送ってきました。 今回のお祭りは平日ですのでねぇ。。。 8月19に・20日と決まってるので雨が降っても決行されます。17;15に旦那様を迎えに行って・・・ 18:50までに桟敷席に入ってください…

花輪ばやし〜🎶

今日の秋田市!全国的にも一番の暑さ? 35度だそうです。 鹿角市はそこまででもないのですが、でも暑いですね!昨日は、旦那様と車で。。。 こちらに合わせて!ねぎぼうずって、笑えます。外観はこんな感じ!ピリピリ! 危なく全部入れちゃうとこでした。 辛…

飲んでる時から2日酔い?

今日は良い天気ですね! 暑さも少し和らいだ?今日は、割と早起きして旦那様と鹿角へ 次男も一緒に戻るつもりが友達からの誘いがあったらしい? 明日来ることに。。。 明日から花輪ばやしが始まります。 今日はその前日の神事があるので、旦那様そこに向けて…

美味しいあゆ🐟~岐阜産です!

昨日は雨降ったのに・・・ 全然涼しくなりませんね~。。。 いつまで続くのでしょうねぇ・・・さて、昨日は。。。 午前中に今まで「ぶじょほ」していた皆様への訪問! じっくりすることができましたぁ! まだ足りないんですがね。なんかあっという間に時間が…

「なんもだす~」という言葉でほっこりします!

昨日も熱帯夜でしたね~ 今朝秋田市32℃でした。 因みに分文京区は29℃だそうで・・・ 旦那様クーラー無しの鹿角で大丈夫だったかしら? 今日の雨が酷くなかったら旦那様が明日秋田市に来ます。 おそらく私一人ならわざわざ来ないでしょう。 次男に会いたいか…

秋田市の方が暑かった💦

今日は、晴れ☀ 昨日の秋田市35.9℃だったらしいのですが、今日は36℃を越えるそうな??? 風があるので、洗濯ものが飛ばないかちょっと心配です。 台風も本当に大変です。 被害が大きくなりませんように!昨日は、11時のバスで実家に向かおうとしていたら・・…

流水麺って何でもあるんですね~🍜

暑いです☀ 昨日は、色々家事をしてお昼に次男が動きたくないといい・・・ スーパーまで買い物に行って作りました。 車がないと田舎は不便ですね~。。。やはりスーパーへの歩いて往復はきつい! 前日の飲みで次男は頭が痛いといい・・・ 二日酔いでしたね。 …

昭和7年~9年生まれが揃う!

今日も晴れてますね☀ 昨日から鹿角です。 昨日は、3人でラーメン東一へ! 最近、みんなにここを紹介したがってる私です。 次男も気に入ってました。 「花輪のおばあちゃんのラーメンに近いね」と言ってました。その後に12時出発で急遽お義母さんも一緒に…

山形は遠かった!

今日も晴れ☀ 昨日は、初めて窓を開けて眠りました。 クーラー無しでもやっと大丈夫になりました。前日に、長男がそれを実行してたので・・・ 余裕で実行できましたね。さて、昨日は割と早起きして・・・ 軽く朝食食べてすぐに山形に向かいました。 長男は、1…

1日だけ揃う!

今日は良い天気! 今日は、家族で長男の勤務地の山形の駐屯地に向かってます。 そこで長男とはお別れです。 長男は、飲む約束があるので新幹線で東京へ!昨日は、全日協より依頼があった支部の各都道府県の代表者の名簿の確認のメールをして。。。 パスワー…

お盆前にやっとかなきゃ💦

昨日の夜中の雷は凄かったー! 稲妻は何故か好きなのですが・・・ あんなにパカパカ長い時間にフラッシュたかれた状態が続いたことはいままでになかったですね。。。 不思議な空でした。 こんな日に昨日から友達とコテージに泊まってる長男! 大丈夫だったの…

次男とも合流~🍻🍷・・・🎤

今日は曇りですね☁ 昨日は、お昼に旦那様を職場に迎えに行って・・・ 長男と3人で長男はここ初めてでしたね! 最近鹿角ではよく行ってます。そのまま旦那様に実家に送ってもらい、電車時間まで姪っ子と遊びました。 人生ゲームする約束してたのでね!こんな…

花輪ねぷた~久々です。

今日は少し涼しいかな?笑 昨日からハッカ油! みんながそれぞれスプレーできるように、容器に入れて渡しました。自分用はこちらです。 扇子はダイソーです。 姪っ子たちも持ち歩いて・・・ 旦那様にも夜から渡しておきました。 やはり虫よけにもなって刺さ…

暑い夏にも「ハッカ油」ですよね~💦

夏祭り真っ盛りですね。 今日明日は、「花輪ねぷた」です。 長男がこちらへ来ます。 姪っ子たちはずっと待ってます。笑 でも夜は、姪っ子たちもお祭りに出る側だし、旦那様も表彰するって言ってたし・・・ 私と長男は適当に合流してご飯食べたりする予定です…

4人揃うのは中々難しい?

毎日暑いですね☀ 連日の暑さにまいってませんでしょうか? 私は・・・ 昨日からまいってますね。笑 普段、汗をかきにくい私が・・・ 今までにないくらい汗かいてます昨日は、電車時間ギリギリまでバタバタしてました。 いつものように6時50分に起きてごみ…

2日連続の寝不足です。

今日も晴れてます☀ 暑いですね。 もう気温とか気にしてませんね。 32℃くらいなのかな?秋田は・・・ 35度以上を人生でも1日くらいしか経験してないかもです。さて、昨日は長男お昼近くまで寝てましたが・・・(4時までしゃべってた) 急に降りてきて「やべ~…

とってもおしゃべりなふたり~💦似た者同士です。

今日も暑い! 竿灯祭は、昨日から始まってます。 どうやら毎日晴れそうでよかったのですが暑いですよねぇ。。。さて、昨日お義母さんを11時半にクリニックに連れていったらまさかの「11時半診察終了」となってましてシーン・・・ う、ウソでしょう・・・ 仕…

なんかほったらかしに・・・

今日も暑い・・・ 昨日はお昼に父親の介助に行ってそのまま病院で過ごして・・・ ちょこっとコーヒー飲みに下に行ってたら「mura~」と、妹が・・・ 訪問介護支援の方に行って話を聞いてたようです。お昼は殆ど食べられなかったのでアイスクリームを買って再…

見た目より便利さ重視!

今日も暑いですね☀ でも、東北でも秋田だけが32℃で・・・ ちょこっといい方なのかな?毎回、アイスコーヒー作る時にちょっとイラっときていたことを解消!いつもは、右のポットでお湯を沸かしてましたが・・・ 左のフライパンの方がお湯が沸くのが早いんで…

色々な年代との女子トークは面白い!

今日は曇ってますね! やはり昨日の朝の前日とは違うかすかな爽やかな感じは、梅雨明けでしたね。 ま、でも暑い毎日はまだまだ続きそうですがね。今朝の新聞です。この学力テストは、長男が小6の時から始まったんですよねぇ。。。 それからずっと上位の成績…