karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

花輪ねぷた~久々です。

 今日は少し涼しいかな?笑
昨日からハッカ油!
みんながそれぞれスプレーできるように、容器に入れて渡しました。

f:id:karutakko-muratan:20190808091458j:plain

自分用はこちらです。
扇子はダイソーです。
姪っ子たちも持ち歩いて・・・
旦那様にも夜から渡しておきました。
やはり虫よけにもなって刺されなかったようです。
夜もお風呂に5滴入れておきましたら・・・
お湯からあがったそばからスースーと気持ちがいい!
清涼感が半端なかった!
やっぱりいいですね!

昨日は、高速バスで大館から来た長男を迎えに行って姪っ子と4人でランチ!

f:id:karutakko-muratan:20190808090553j:plain

なんかすごいボリュームなのを注文しちゃいましたね。
長男に手伝ってもらいました。

夕方長男を連れておじいちゃんの病院を二度目の訪問!
夜担当の姉がきてから交代しました。

夜は、花輪の七夕祭りの「花輪ねぷた」でした。
駅前まで行きました。

f:id:karutakko-muratan:20190808090513j:plain

こんな感じでした。
プロが撮るとなんか違いますね。(昨年の)

f:id:karutakko-muratan:20190808090459j:plain

家の裏で見ていたらなんと同級生が・・・
「何してんの?」的に話かけたら
「審査員」だそうで
「大町にいい点つけてねー!」と、一応頼んでおく!
しばらく審査のことを話していて・・・
知り合いが通るたびに挨拶しながら・・・

そして、旦那様の周りにいる方々にもご挨拶して・・・
(ま、私の知り合いがたくさんいるので・・・)
長男とお腹が空いたので先に始めてました。

f:id:karutakko-muratan:20190808090415j:plain


丁度、帰りにねぷたがまた通るお店で・・・笑
そのうち旦那様も合流です。
長男は、二日連続で遅く起きてまともに栄養を摂ってないということで
焼き肉とホルモン鍋と両方頼みました。

私は時々、ねぷたの人たちと話をしに外に出て・・・
なんと私の町内の「大町が県知事賞(1位)」でしたぁ!
やっぱりねえ。。。なんか超嬉しい!
審査員の同級生も「大町、最近うまくなったんだ」と言ってましたがね。

そして・・・
長男、早速先日あげたウエストポーチを斜め掛けバッグにして持って来てました。
「超、気に入った。」と言ってました。

昨日の夜は旦那様も私があげたバッグを斜め掛けにして持って行ってましたね。

f:id:karutakko-muratan:20190808090435j:plain

左のですね。
これは実は元々男性用なんですよね。
それを私が購入してましたが、なぜかあまり活躍させられずでいました。
なので旦那様が「これいいな」というので差し上げました。

普段着の時は、右のを愛用してます。

革は手入れさえきちんとしてれば永遠に使えるかもですね。

さて、今日はお昼に旦那様を迎えに行って・・・
3人でラーメン食べてから実家に送ってもらって・・・
長男と秋田市に戻ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶