karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

懐かしの祭り仲間

今日も晴れてますね☀︎

昨日は、午前中に次男を花輪駅まで送って。。。
午前中休みを取った旦那様とラーメン屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20190822093003j:plain

餃子も頼みました。

f:id:karutakko-muratan:20190822092925j:plain

果樹試験場から頂いた「北限の桃」

f:id:karutakko-muratan:20190822092856j:plain

甘くて美味しい!

昨日の夜は、旦那様と「奥様もご一緒に」とお誘いがあった「大町の幕納め」に参席致しました。
実家の隣のパークホテルでしたし。。。
お祭りの幕納めなんて、かれこれ30年ぶりくらいかな?
本当は、昨日秋田市に戻るつもりでしたが。。。笑
旦那様が知らない人ばかりでしょうから。。。

笛や三味線芸人さんたちのテーブルへ!
乾杯前から乾杯して。。。笑

隣の三味線の方は、昔実家に下宿していた先生の親族だったり。。。
その隣の三味線の人は、今住んでる公舎の下に住んでる旦那様の部下の方だったり。。。
色々な縁で結ばれてますね。

知り合いのジュニアが専門学校時代の友達を自分のウチに泊まらせて、ねぷたの画を描いてもらったり、太鼓の練習させたり。。。
凄いですね!
今回はその方々のおかげもあるようです。
お囃子披露の部では、なかなかまだまだ大変そうでしたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20190822092704j:plain

腕が揃ってなかったり、間違ったり。。。
それもお愛嬌!

これが昔ながらの小学校時代からの私の後輩男子となるとこんな感じでビシッと揃ってますね!
手首の返しが特徴なので、ちょっと難しいのでした。

f:id:karutakko-muratan:20190822093618j:plain

最後の本囃子では、ほぼ全員でお皿を持って踊って。。。笑
大盛り上がりでしたね。
え?
もちろん私も踊りましたよ!笑

その後にも、「お噂はかねがね。。。」と、何人もの人がグラスを持ってきてくださいまして。。。
昔の懐かしいお話に花が咲きました。
直接の友達はおりませんでしたが、少し上か?少し下の学年の人たちが多く、
「muraさん時代のあの女9人の太鼓は、凄かったんですよねぇ」と言ってくれたのですが。。。
その昔。。。花輪ばやしの太鼓はコンクールでは男しか叩けなかったのですが。。。
私の姉たち時代から大町には男がいなくて。。。
前の大太鼓4人が姉達!
後ろの小太鼓に私と竹馬の友!そして中間の3人が入って叩いたのがおそらく最初で!
コンクールでも常に3位以内でした。
「あの綺麗なお姉さま達の太鼓は、俺たちの憧れでしたよ」とある人が言ったら
「きれいな?」と、旦那様が疑問符?
。。。。私以外はきれいでしたのよ!笑

それ以来、ある一角から一角までは「全員女で揃えて叩く」場所がきまってるらしいですよ!
やはり、「魅せ場」が必要らしいです。
というわけで、昔の伝統が残ってたりする話もしたりして。。。
懐かしく思い出してました。

旦那様も竿灯よりも花輪ばやしびいきでしたが、そこまで?と、思うほど好きらしく。。。
私以上に熱く語って、知らない人とも固く握手を交わしてましたね。

とりあえず、本当に楽しい幕納めでしたね。
2次会は0時くらいまでやってたらしく。。。
ゆっくりしてからFacebookを更新したら。。。
ポツポツとかなりの反応が今まで続いておりました。
親子2代でコメントやリアクションもらったり。。。
Facebookは、出身校や鹿角や秋田県
花輪ばやしと競技かるた。。。
こんな繋がりもいいものですよね。

さて、今日は秋田市着いたらタクシーで帰って、小児科の銀行振込手続きしなくては!です。
あと、秋田大会の賞品も出来上がってるので取りに行って。。。
夜は、秋田大学に練習会へ!
久々です。
今回は日曜日に日本海合同練習会の準備もあります。
次男も日曜日に帰るそうなので!
いよいよ秋田県大会の週になります。

今日もステキな1日を〜🎶