karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

暑い夏にも「ハッカ油」ですよね~💦

 夏祭り真っ盛りですね。
今日明日は、「花輪ねぷた」です。
長男がこちらへ来ます。
姪っ子たちはずっと待ってます。笑
でも夜は、姪っ子たちもお祭りに出る側だし、旦那様も表彰するって言ってたし・・・
私と長男は適当に合流してご飯食べたりする予定です。

昨日も11時半に姪っ子と一緒に父親の病院へ!
今回は、こちらを持っていきました。

f:id:karutakko-muratan:20190807091750j:plain

姪っ子が昨年作成した自由研究の「うんとこしょ、どっこいしょ」です。
手前の針金をくるくる回すとカブをみんなで引っ張るようになってます。
姪っ子が本を読んで私が合わせてくるくる回しました。
おじいちゃんはとっても興味を示してましたねぇ。。。

おじいちゃんのご飯を食べさせて(今回は姪っ子がメインでした)
バニラアイスも買ってきて食べさせて・・・
自分たちもデイルームで軽食食べて・・・
帰ろうとエレベーターに乗ったら「2階から誰か乗ってくるね~」とか言ってたら
ドアが開いて「〇〇~なんでここで会うの?」と、姉でした。
みんなでびっくりして「眼科受診して瞳孔開いていてまぶしいのよ。今日は実家に車を置いてバスできたの」というので
「丁度よかった。車で送れるよー」ということで。。。
本当にこのタイミングで偶然ってぞわっと来るほどびっくりでしたねぇ。。。
ほんと、この暑いのにバス停で待つのやだったから助かった~と、姉も大喜びでした。
後からその話を妹にしたら「そうだった!〇〇も今日眼科受診するって言ってた。凄い偶然だよねぇ。。。ほんとにmuraって人を呼ぶっていうか?呼ばれるよねぇ。。。」だそうで、まじでびっくりな偶然でした。
でも・・・
私はいつも散瞳剤使っても少ししたらサングラスで車運転して帰ってきてましたが、みんなに「あぶなーい」って言われました。

というわけで4月に花輪に来てから姉と一度しか会ってなかったのですが、昨日久々に会うことができてよかったです。笑

その後にまた枝豆茹でたりポテトを揚げたりして、姪っ子たちのおやつを作って・・・
姪っ子が行きたいと言ってた雑貨屋さんへ!
再度実家に戻って、旦那様の迎えの時間には少しあったのですぐにケーズデンキに向かいました。

f:id:karutakko-muratan:20190807091728j:plain

3分で決めて買ってきました。(車にエンジンかけたまま)
家に着いてから「歩いて帰る。夕飯は何?」と、旦那様よりLINEが・・・
すぐに夕飯の支度をしながら組み立てに入りました。


夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190807091702j:plain

明日また帰るので、あるもの整理ですね。
日本酒にはだし巻き卵も!
でも、ここのコンロが真ん中が飛び出た形で卵焼き器が軽いので、まっすぐにのっかりません。
左手で卵液もひっくり返すし・・・
なんか散々な感じで・・・「なんかちょっと別な物体になったけど、味は美味しいはず」笑

f:id:karutakko-muratan:20190807091633j:plain

油揚げの巾着納豆とどっちにするか迷ったけど、こちらを所望されましたのでね。
味は美味しいよ!と言って食べてました。

f:id:karutakko-muratan:20190807091615j:plain

夕方に漬けておいた漬物も!
食べ終わった頃に友達とLINEしていて・・・

「ハッカ油」の話に・・・
そうそう、本業なのに忘れてました。
暑い夏にはハッカ油なんですよねぇ。。。

ハッカ油をお風呂に3滴くらいたらすとお風呂上がりほどよいすーすー感ですやすや眠れるのです。
あと虫よけスプレーにもよいし・・・

f:id:karutakko-muratan:20190807101435j:plain
ハッカ油使えます!
【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

日本薬局方~懐かしの・・・
精油なので直接使うのはちょっとですが、薄めて使うと万能なんですよ!
メントールの清涼感は、思った以上の効果発揮します。

一家に1個!(使い切ったことがありませんがね)
数滴でお家も身体もすっきりです。
是非お試しを~🎶

ではでは、今日もステキな1日を~🎶