karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

男子大学生と同じくらい食べてるの?

 今日は曇ってます☁
昨日は、旦那様が出勤の時に私を実家に送ってもらい11:44に秋田駅に着きました。
久々に特急つがるに乗りましたね。

f:id:karutakko-muratan:20190823092205j:plain

秋田駅に着いて急いで走ってタクシーに乗り、小児科へ!
でも、11:50に約束していた秋田銀行さんがまだ到着してませんでしたね。
とりあえず無事に最後の給料の振り込み手続きも終了しました。

午後からは、県庁地下売店に行って秋田大会の賞品を受け取ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20190823092141j:plain

昨年も頼んでいたので、印刷もサクサクしてもらえたらしいです。
確認してから受け取って帰りました。
あとは渡すことを忘れないようにしなくては!
日本海合同練習会の時に渡そうと思ってます。

それから前から旦那様に言われていた「観光パンフレット&北限の桃ジュース」配布の件でしたが・・・
確かに全国から300名以上も参加してくれるのですから「観光アピール」しない手は無いですよね。
しかも昨日果樹試験場からいただいた「北限の桃」の美味しいこと・・・
これがジュースになってるなら美味しいはず!ということで「350名分可能ですか?」と、LINEしたら
「350セット了解」と返ってきたのでお願いすることにしました。
それをみんなにメールして確認取って、十和田八幡平観光課にも連絡取ってお願いしました。

17時から秋田大学練習会へ!
でも、普通の大学生は帰省してるよなぁと思って連絡取ったら茨城の人がひとりで練習していたらしい?
なので「久々に対戦できます」と、喜んでました。
ま、時々誰かと練習できてたようですので「ありあけ」貸しておいてよかったわけですが・・・
結局4試合しましたね。

同じ人との4試合は、初めてかもしれませんね。
その男子(2段)は私に勝率がいい人なのですが・・・
やはり1勝3敗でしたね。
かれこれいつからかるたをしてなかったかなぁ???
中学生大会の前に練習したのが最後でしたね。

何で勝率がいいのか?
私の手が封じ込められる動きが出来るんですよねぇ。。。ウフフ
でも、前回最後に対戦した時に「スピードはあるけど正確さがまだまだなので~格下相手の時は特に敵陣は札直で取る練習をした方がいいよ」と、伝えていたら私の下段の「さ」や「せ」をきれいにしっかり抜いてきてましたぁ!
思わず「お~」と言ってしまいましたが・・・
練習の成果が出ているみたいだね~ということで色々たくさん褒めてあげました。
けど、2試合目が弱いので・・・
「1試合目の暗記が入り過ぎて抜けてないから?」
原因をふたりで探りながら決勝まで行くには2~3試合目の闘い方が重要になってくるからね~という話をしました。

終わってから夕飯を誘いました。(次男は友達と食べると言ってたのでね)
ずっと帰省してないから「何食べたい?」ということで・・・
回転寿司へ!

f:id:karutakko-muratan:20190823092120j:plain

いつものように🍵とか注文とか全部大学生にしてもらいまーす!笑
楽ちんですね。

もっと頼んでいいんだよ!と言っても遠慮してるのか?
細いからそこまで食べない方なのか?
ほぼ私と変わらないじゃん・・・

f:id:karutakko-muratan:20190823092102j:plain

私よりも2皿くらいだけ多く頼んでましたね。
ま、私が食べ過ぎって感が多いのですが・・・

「今まであまり気付かなかったけど、世の女子ってそんなに食べてないんだね~お母さんって食べ過ぎてたんだね」と、言ったら
「え?今頃気付いたの?」と、次男に言われて傷ついた。。。

でも、久々に夜に炭水化物たくさん食べたけど、「お寿司はダイエット食」なのか?
昨日の夜から1㎏くらい体重減りました。
朝の体重が楽しみなのがお寿司ですね。

さて、今日は午前中に歯科クリニックの予約があるので・・・
3か月に一度の定期検診です。

「鹿児島の小5女子」からのメールもきていたし・・・
自由研究のための都道府県別の協会人数を知りたいとのことでしたが何で私に???
なんかいたずらではなさそうですが・・・
一旦、返信して質問しておきました。
知りたい内容をよく聞いて全日協に問い合わせてみるつもりです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶