karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

色々な年代との女子トークは面白い!

 今日は曇ってますね!
やはり昨日の朝の前日とは違うかすかな爽やかな感じは、梅雨明けでしたね。
ま、でも暑い毎日はまだまだ続きそうですがね。

今朝の新聞です。

f:id:karutakko-muratan:20190801100942j:plain

この学力テストは、長男が小6の時から始まったんですよねぇ。。。
それからずっと上位の成績の秋田ですが、教師の知り合いに聞くと「このせいで現場は大変」らしいです。

秋田の子供たちは考えをまとめる記述が苦手!とありましたが、確かに私もだ!
いつも旦那様に「おまえは頭に浮かんだことをすぐに言わなきゃ気が済まないらしいけど、もう少しまとめてから言った方がいい」と、言われてます。
う~ん、それにすぐに話が変わるのも特徴です。
最近ではそこに「すぐに言わなきゃ忘れてしまうから」という理由まで付け加えられてます。

新聞は、まず最初に旦那様が読みますが・・・
その後のこんな状態が毎日イラっときます。

f:id:karutakko-muratan:20190801100919j:plain

私は、そこまできれい好きではないのですが、貼物がまっすぐになってなかったり、新聞の端が揃ってなかったり、雑誌や本に折り目がつけられたり・・・
そういうのがものすごく気になる(嫌い)んですよねぇ。。。

人には色々こだわりがありますが、私の場合はそんな感じです。
新聞問題は、真ん中に挟む棒を購入していましたがいつの間にやら紛失!
おそらくつけたまま資源ごみに出したようです。
そのため、毎朝旦那様が読み捨てていったような新聞をきちんと端を揃えてからじっくり読むのが日課です。

もうひとつかるたに関係する記事がありましたね。

f:id:karutakko-muratan:20190801100853j:plain

先日行われた秋田県交流大会!
いつも忘れた頃に新聞に掲載されます。
毎回思うのは・・・
年齢を載せないでくれ~ってことですよね。
必ず聞かれて「やっぱり年齢載せるんですか?」って、聞いちゃいましたよ。。。
なんていいながら数年前に「年齢を多めにさばよんでた時」もありました。(なんのため?)

昨日は、実家で夕飯作ったりして・・・
午前中は部活(バトントワリング)で午後に市民プールに行ってきた姪っ子長女(小6)と夕飯後にまったり色々おしゃべりしてました。
次女ちゃんは、太鼓の練習に行って留守でしたのでね。
長女ちゃんは、私と食の好みも似ていて、私の小さいころに何となく似ていて・・・笑
口数少なく(私も昔はお人形と呼ばれてました)何を考えてるかわかりにくいタイプらしいのですが、私は何となくわかるんですよねぇ。。。
それで、太鼓の練習をさぼった理由とか学校のことやピアノコンクールのことに妹のこと・・・
自分の息子たち(ピアノ小6までやってました)のことも交えて色々おしゃべりできました。
ダイソーで買った「ヘアーキャップ」の話や女子トークもたくさんして・・・

ディズニーのキャラクターの話になって・・・
そういえば名前が思い出せないぬいぐるみがいるのよ~って話になって・・・
ブリトーニ!みたいな名前のいなかった?」って聞いたら
ジェラトーニでしょ!」と・・・あ~すっきりした!
ってことで、月曜日にこの話をしたかるたの秋田大学女子にLINEしました。

f:id:karutakko-muratan:20190801100956j:plain

と、このような会話をして・・・
あ、これだから旦那様に注意されてるんだなぁって納得しました。
たまに、きちんとした理詰めの人と会話してると
「あ、いつの間にか話が戻ってたんだ!」「え?また、その話に飛んだ?」と、かなり困惑させてることが多いようです。
そういう風にいちいち言われると「ウケるんだけど、〇〇さんっておもしろーい」なんて言ってて
「いやいや、面白いのは私ではなくmuraさんですから・・・」と、言われますが、面白いのではなく単なるバカ?って思われてるのかもですね。

でも、そんな感じで思い立ったらすぐにちょっとごめん!して、LINEしてるのですが、姪っ子たちがジーっと手を見て
「〇ーおばさん、うつのがめっちゃ早い」と、尊敬の眼で見てくれてました。ハハハ

そういえば高校生にも言われたことあったなぁ。。。

というわけで数日前の気になってたことがわかってすっきりしたのでした。

そうそう、この秋田大学生はハーフのような(ハーフなの?って聞いちゃいましたよ)きれい女子で「ディズニー大好き」みたいですね。
アイコンも背景もみんな「シンデレラ」でした。
大きなバッグ2個持ってくる女子ですがそれに重そうなぬいぐるみまで下げてあったので、その話になったんですよね。
私は、昔からディズニーにあまり興味がなく(映画は全て観てますがね)こういう人がかわいいって思われるんだろうなぁといつも思ってました。
息子だけなので「ウルトラマンなら全部言えるんだけどなぁ」っていつも言ってます。笑

昨日は、お昼に父親のご飯介助に行って一旦実家に行って
料理してから母親と姪っ子を連れて再び父親の病院へ!

帰ってからちょうどよく味がしみ込んだこちらを食べましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20190801100815j:plain


姪っ子長女ちゃんには大好評でしたね。
タケノコが大好きらしいのでたくさん入れておきました。


そういえば、姪っ子の太鼓の練習についていった妹から「今、〇お義兄さんご一行が通り過ぎていきましたよ」と、LINEが・・・
何やら花輪ばやしの太鼓のはやしをお見せしてから2次会に向かったらしいですね。

今夜は、明日たつ中学生大会出場する人たちのための練習会があります。
それまでに何か作っていかなくっちゃです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶