karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2日連続の寝不足です。

 今日も晴れてます☀
暑いですね。
もう気温とか気にしてませんね。
32℃くらいなのかな?秋田は・・・
35度以上を人生でも1日くらいしか経験してないかもです。

さて、昨日は長男お昼近くまで寝てましたが・・・(4時までしゃべってた)
急に降りてきて「やべ~寝ちまったー!12時駅集合になった」とのことで駅まで送ってきました。

その後に午後から練習会で秋田大会もあるので・・・
ありあけを持ってきてもらうついでに練習会にも参加してくれることになった男子秋大生!
「友達も連れていっていいですか?」というので勿論OK!と伝えてアパートまで迎えに行ったらなんと女子じゃーん!
「え?え?かるたやってる人ですか?ひょっとして彼女さん?」と聞くと
「全く違います。同じ高校の部活仲間です」とのことでした。
青山学院大1年生初段女子でした。
練習会が一気に華やぎますね。
ずっとやってないというので秋田のE級女子の対戦相手をお願いしました。
アドバイスがまた的確で・・・私もアドバイスして欲しいくらいでした。
2試合目は、高校男子とやってもらいました。
そして最後は、7人で300枚かるたをして終わりました。笑笑笑

終わってからアパートまで乗せて行って~着替えて竿灯祭りへ!
駅まで送ってあげました。
秋大1年生同士で行くらしかったのですが、せっかく東京から遊びに来てるので青学の彼女も一緒にお願いしました。
余計なお世話でしたでしょうが、やはり秋田の「おもてなし」は、重要ですからね。

それからニトリに買い物に行って・・・
竿灯なので道路が混み込みでした。

夕飯はひとりでイタリアンです。

f:id:karutakko-muratan:20190805101733j:plain
ひとりイタリアン~🍷スイカも🍉

長男は1日友達と遊んできて夜中の12時過ぎに帰ってきました。
何故かそんな時間に「枝豆茹でてた私」お母さん何やってるの?って帰った長男が笑ってましたね。

またまたそっからお風呂に入ってから長男と語り合いです。
似た者同士で考え方や感覚的なことがよくわかり合える私たち!
話が尽きないんですよねぇ。。。

防衛大はよかったけど、幹部候補生学校は本当に面白くなかったそうで・・・
今の「富士学校」がとにかく楽しくて仕方がないらしい?
プライベートも充実できてるからですね。
色々な影響を受けた人がいるらしく・・・
そこで自分も少し変えたらしいです。

まずファッションアドバイザーが3人くらいいるらしく、ヘアカットもその友達がジュース1本でいい感じにカットしてくれるそうな?
次男は昔からおしゃれにこだわってる方でしたが、まさか長男ともおしゃれ談議に花が咲くとは思いませんでしたね。
今までにない現象です。
今は、何も持たずに歩くらしく・・・
そういえば、これ使わないかなぁ?と出してきたウエストバッグ!

f:id:karutakko-muratan:20190805105052j:plain
30前くらいのですが・・・

薬科大時代に自分としては贅沢な買い物で・・・
革が大好きな私は、ウエストバッグもシンプルな黒の革にしてました。
割とコンパクトでボディバッグよりも小さくて体にフィットします。
出してきた瞬間に「こういうの欲しかったんだぁ」と、すぐに長男気に入ってもらってくれました。
これ今もそうですが昔もウエストポーチにはしてなくて、斜め掛けバッグが好きでしたので、今のように肩に斜めにかけて使ってました。
今、長財布でスマホもでっかくて入らないので貰ってくれると嬉しい!
「〇〇(次男)に見つけられる前に貰っておいてよかったぁ」と、言ってました。笑

こんな感じで私のシンプル嗜好は、我が家の男性陣に譲られることが多いです。
次男にも旦那様にも2個くらい兼用で使ってるうちにあげてしまったものがあるんですよねぇ。。。
物持ちがいいのは、私譲りだったんですね。笑

というわけで、昨日も(今朝ですね)4時までまたしゃべってしまい・・・
本日は、用事を2~3個足してから午後から私ひとりで鹿角に向かいます。

長男には今夜おばあちゃんと一緒にご飯を食べてもらって、明日は少林寺拳法に行くようですし・・・
明後日また鹿角で合流します。
その間に庭の水まきも頼めるし・・・

さて、ではではまずはお義母さんのクリニックに行ってきます。
今日もステキな1日を~🎶