karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

美味しいあゆ🐟~岐阜産です!

 昨日は雨降ったのに・・・
全然涼しくなりませんね~。。。
いつまで続くのでしょうねぇ・・・

さて、昨日は。。。
午前中に今まで「ぶじょほ」していた皆様への訪問!
じっくりすることができましたぁ!
まだ足りないんですがね。なんかあっという間に時間が過ぎていってることに歳をとったことを実感しますね。笑

高清水頒布会「和の酒倶楽部」申込書が届いていたので、お世話になってる高清水の担当の人にLINEで申し込みをお願い致しました。
また毎月楽しみに待つことができますね。
でも、どうせ殆ど旦那様の口に運ばれますがね。
私は日本酒に一番弱いので・・・味見だけでいいんです。
お料理と一緒にほんの少し楽しみたいんですよね。
それに高清水の研究員でもあり、かるたも秋田で一番強い人なので色々な話もしたいですしねぇ。。。
そういえばある4日間!毎晩のようにその人とずっと飲んでた時がありました。笑
新幹線を待つ間や新幹線に乗っても~てな具合に!

今日は、旦那様が秋田市に来る予定で明日またみんなで鹿角に戻ります。

昨日の夕方にメールチェックしたら・・・
「抗議文」とやらが・・・
全日協のいつもお世話になってる役員の上の人たちに対する抗議文でしたが、なんかこういうのってショックですねぇ。。。
しかも私は、その場の総会に出席していた身でして、「そんな風に威圧的な態度」だったとは思えないんだけどなぁと思い、どちらかと言えば「総会で言うことかなぁ?」と疑問を持っていたくらいでしたので、複雑なんですよねぇ。。。
やはり人それぞれ感じ方って違うのでしょうねぇ。。。
どちらの立場からも考えるって割と難しいものだなぁと思いました。
でも、一斉メールではなくもっと違う形がなかったものかなぁと思いますがね。

さて、午後から次男とふたりでお義母さん宅に行って・・・
次男がお義母さんとゲームをしてくれました。
けど・・・
「麻雀より面白くないなぁ・・・」って、そりゃそうだよね!笑
この時に茹でたての枝豆を持っていったらたくさん食べてたのですが・・・

夕飯は、土用の丑の日以来のウチで!
まずは、ソーセージ2種!

f:id:karutakko-muratan:20190817104919j:plain

これでBEERを飲んでもらって・・・
次に焼き立ての「鮎の塩焼き」やっぱり魚焼き器で焼かないとですね。
炭火は無いんでね!
これが養殖らしいので臭みもなく、とっても美味しかったー!

f:id:karutakko-muratan:20190817104850j:plain

私は、カツオのたたきを切ってからBEERで乾杯でした。
カツオのたたきは、フライパンで作る自家製です!
冷凍庫に少し入れておいてます。

f:id:karutakko-muratan:20190817104823j:plain


フライパンで作るかつおのたたきの作り方はこちらです。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


大体食べた頃に、義妹さんに頂いていたスイカも切りました!
黒い種がないんですよねぇ。。。


氷の上にのせてます!

f:id:karutakko-muratan:20190817104753j:plain

最後に生ハムサラダも・・・

f:id:karutakko-muratan:20190817104722j:plain

お義母さんに保冷のグラスでドライのチューハイを入れて出したら・・・
「あら、ホテルみたいねぇ・・」というので

「それ、アルコールですよ!フィンガーボールではありませんよー」と、何度か言いました。笑

今日は義妹さんがお義母さんを仙台に一泊で連れていってくれるそうで・・・
今夜は、旦那様と次男の3人で外に行く予定です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶