karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

見た目より便利さ重視!

 今日も暑いですね☀
でも、東北でも秋田だけが32℃で・・・
ちょこっといい方なのかな?

毎回、アイスコーヒー作る時にちょっとイラっときていたことを解消!

f:id:karutakko-muratan:20190802101719j:plain

いつもは、右のポットでお湯を沸かしてましたが・・・
左のフライパンの方がお湯が沸くのが早いんですよねぇ。。。
はっきりさせたくて、今朝は同じ水の量で検証!
やはりコンロの火があたってる表面積が広い方が断然早くお湯が沸きますよね。
というわけで、フライパンで沸かしてポットに入れ替えてドリップする!にすることにしました。
ちょっと面倒ですがね。
本宅では、電気ポットやコーヒーメーカーですがねぇ・・・
ま、不便を楽しんでる感じもあります。
ごぼうの皮も・・・アルミホイルで取ってますしね。
本宅では専用のぼこぼこゴム手袋があるんですがね。

昨日のお昼に父親の昼食の介助をしに行ったら「午後から部屋変わります」と言われて・・・
う~ん、とうとう慢性期病棟かなぁ・・・とか思いながらも、棚の物を整理しました。

f:id:karutakko-muratan:20190802101653j:plain


ベッド毎移動するそうですので、ベッドに色々のせていけるといわれましたが・・・
エコバッグ持って来ておいてよかった。

妹が納戸の整理をしていて、祖母の日記を見つけたようです。

f:id:karutakko-muratan:20190802101737j:plain


入院している父親も筆まめな人でした。
本の裏表紙には必ず何か書いてましたし・・・
これは、遠い昔の私の学生時代のアパートの住所ですね。
今のような時代ではありませんので、電車で帰る時もいつも父親が調べてくれた電車時間のメモを持ち歩いてましたねぇ。。。
割と過保護な父親でしたが、そこを最大限に利用していたようなそんな悪い娘だったような気がします。

昨日は、そんな病院内でのお引越しもあって15時くらいに買い物して実家に寄って・・・
買った🍺とか冷蔵庫に入れてもらってましたが・・・

「歩いて帰る。夕飯のメニューは何?」と、LINEが入り・・・
17時15分に旦那様を迎えに行かなくていいことになり、急いで帰って夕飯の支度です。💦

大体できてからなんか色的にいつもと違う?って思ってフライパンを覗いたら・・・
「あーーーーーーっ!タケノコの水煮を実家の冷蔵庫に忘れてきたー』ということに気付きました。
旦那様は牛とごぼうのしぐれ煮が嫌いでタケノコにしてあげてるのですが・・・
それなのに・・・

f:id:karutakko-muratan:20190802101613j:plain

ハイ!牛肉のみのしぐれ煮です。
最近、生ものもあまりたくさん食べられない旦那様!
お寿司もこの形式が喜ぶようです。


もろきゅうもないのでにんじんとキャベツのスティックサラダも・・・

f:id:karutakko-muratan:20190802101514j:plain

奥に昨日購入してきた5m延長コードがありますね。
見た目が悪いのですが・・・
便利さ重視です。

でも・・・
これで洗面所にもキッチンにも扇風機を持っていけるのはいいのですが・・・
誰かが使ってるともうひとりは暑い!

「もう一つ扇風機欲しいなぁ。。。」と、旦那様!それを早く言ってよ~って感じでしたね。
でも、ピークはこの土日らしいので・・・
どうしようかなぁ。。。
とりあえず今日秋田市へ向かいます。
お義母さんの受診が間に合えばいいのですが・・・

昨日の夜は、この夕飯を食べてから19時からかるたの練習会へ!

中学生大会が明日あります。
東京は暑いでしょうねぇ・・・

中学生対高校生以上の3人での団体戦練習しました。
さすがに中学生はまだそこまで練習してないので取るのも掛け声もどっちもいっぱいいっぱいなようでしたね。
2回とも花輪チームが3勝でした。

でも、先日最後に日本海合同練習会でも団体戦練習したら・・・
その中の真ん中の主将をしていた高校生男子が、先日の高総文祭でチームは負けましたが、ひとりだけ1勝して・・・
しかも彼は無段なのに2段の男子に勝ってましたぁ!
結構、その結果を見たときにひそかに感動してましたね。

ということもあるので、何とか頑張って楽しんできて欲しいものですね。

ま、今日はケアマネージャーの人も来るみたいなので、色々わからないことを聞いてから帰ります。
そうそう、昨日の夜に長男から連絡が・・・
「明後日帰ります」だそうで・・・
う~ん、父親に会えるのももう最後でしょうから丁度良い時に帰ってきますね。
とりあえず、4日に友達と遊ぶ以外は予定入ってないようですので、たよりにするしかないですね。
次男は8日に帰ってくるそうな?おそっ!
でも、その日も丁度私が秋田市に帰ってる時でよかった。
今回は、家族そろえる時間よりも、本宅でお義母さんを楽しませてもらうのも優先ですかね?
でも、こっちのおじいちゃん&おばあちゃんも・・・
う~ん、孫はかわいいよりも役に立ってもらう年ごろですのでね。

ま、長男は・・・
姪っ子たちにも「かわい~」と絶賛されてる彼女のことを質問攻めにされることでしょうね。笑笑笑

とりあえず、次男は料理もできるようになったので色々助かる!
あとは・・・
車の運転してくれ~ですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶