karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

昭和7年~9年生まれが揃う!

 今日も晴れてますね☀
昨日から鹿角です。
昨日は、3人でラーメン東一へ!
最近、みんなにここを紹介したがってる私です。
次男も気に入ってました。
「花輪のおばあちゃんのラーメンに近いね」と言ってました。

f:id:karutakko-muratan:20190813105339j:plain

その後に12時出発で急遽お義母さんも一緒に旦那様が日帰りで連れていってくれることに。。。
突然決まって・・・
お義母さんも何年振りかで一緒に私の実家へ!
花輪の方がみんなびっくりしてましたが。。。
「あらまぁ、写真でばっかり見てたけどこんなにかわいいお孫ちゃんで見とれてしまうわ」と、お義母さんが姪っ子たちを見てなかなか中に入らない?
昭和7年生まれの父親、昭和8年生まれのお義母さん、昭和9年生まれの母親と3人が勢ぞろいしました。
妹と義弟さんが「〇〇家のお母さん、10歳くらい若く見える」と、絶賛してましたね!
姿勢がいいからでしょうねぇ。。。

しばらくすると父親も起きて、車いすに移動させてみんなで写真撮ったりして、常居で楽しみました。
それからお盆の準備の飾りつけとか灯篭を出したり、抹香を焚いたりしました。

夜は、姪っ子たちが太鼓の練習に行く前に・・・
みんなで門の横にあるお店へ!
いつもここから焼き鳥をもらってきてましたが、お店に入るのもお店で食べるのも初めてでした。
せっかくなので、母親もつれてきてみんなで食べました。

f:id:karutakko-muratan:20190813105302j:plain

まずは生ビールで乾杯!

f:id:karutakko-muratan:20190813105157j:plain


焼き鳥は、モモと皮だけだと思ってましたが大好きな砂肝もありましたぁ!
妹と二人大喜びで食べました。

一旦帰って、おじいちゃんの顔を見てから・・・
再び次男とふたりで、地代をもらってるお店のひとつのスナックへ!
私・・・スナックとか入ったの何年ぶりかな?笑
実は、実家の周りが凄い洪水になった時に次男が中学生だったかな?
ひとりそこら辺のお店の水をかきだしたり、がれきとかを除いたりしてあげたことがあったんですよねぇ。。。
その時に、そこらへんのママさんたちに「んで、こちらのぼっちゃんはどこのどなた?」みたいに言われたらしく
妹が「秋田市の姉のとこの2番目なんですよ」と、教えたらしい?
何回か挨拶には行ってましたが、いよいよお酒が飲める年になったので・・・笑
最初は私たちしかお客さんがいませんでしたが、次第にたくさんの人が・・・
カウンターに座ってましたが、隣の義理のお父さんときていた40代くらいの親子と盛り上がり~次男と一緒にカラオケ歌ったり。。。
やはり誰とでもすぐに盛り上がってしまう私たち親子でした。

f:id:karutakko-muratan:20190813105059j:plain

ママさんと何故か写真を撮ってた・・・(ハイ、ここら辺からまた記憶が・・・笑)
ママさんにも「兄弟?親子?独身かと思った・・・」とか言われて・・・笑
暗いスナックでは増々童顔になるようでした。

次男によると・・・
自分のハイボールを次男のグラスに半分入れたりして「そろそろ帰ろう」と、言ったらしい?
あ~なんか知りませんが、記憶をなくすのが当たり前になりつつありますね。

でも、毎回次の日はすっきり起きてお風呂入ったりご飯食べたり・・・
そうなんですよね。
私の人生の中で、「二日酔い」になったことが2回くらいしかなく。。。
殆どが楽しいのがどんどんピークに達して~楽しいまま記憶をなくして「気づいたらきちんと帰ってた」状態なんですよね。
はい、旦那様からは毎回「飲み過ぎないように!」とLINEがきますが、誰も止める人がいないんですよねぇ。。。笑

因みに、次男は頭が痛いそうです。
でも、さっきだし巻き卵を所望されたので作ってあげました。
美味しかったようです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶