karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

花輪ばやし〜🎶

今日の秋田市!全国的にも一番の暑さ?
35度だそうです。
鹿角市はそこまででもないのですが、でも暑いですね!

昨日は、旦那様と車で。。。
こちらに合わせて!

f:id:karutakko-muratan:20190819093500p:plain

ねぎぼうずって、笑えます。

f:id:karutakko-muratan:20190819093440j:plain

外観はこんな感じ!

f:id:karutakko-muratan:20190819093415j:plain

ピリピリ!
危なく全部入れちゃうとこでした。
辛かった!
博多ラーメンのように細麺のバリカタ麺でした。
美味しかったぁ!

着いてから、洗濯したり。。。
その間に、15時からの神事のための浴衣を出したり、帯を確認したり。。。
旦那様、全然浴衣を着てみてもいなかったらしく。。。ビックリ!
「御旅所」って、谷内田町のどこを左に入れば良いの?と、LINEしたら。。。
優しい同級生男子は、「ゲオの向かい」と、教えてくれたのに対し、「あなた花輪の人だよね!」と、やはり女の友の方が厳しいですね!笑
隣の町内ですが、そこに参加したことない私にとっては???
なのでした。

昨日の御旅所の祈願祭は地方紙にも!
それにしても、汗かくからギリギリまで車の中にいたい!というワガママな旦那様のおかげで振り回されっぱなし。。。

「ほんと、今日muraがいなかったらどうしてたんだろ?大変だったな」と、旦那様。本当に浴衣も着られないし送ってももらえなかったでしょうし。。。笑
どうするつもりだったんでしょうね!

f:id:karutakko-muratan:20190819093335j:plain

その後に、パークホテルでの催し!
その後に、旦那様とお友達が実家に来たので、そこで着替えて。。。

その3人で飲みました!

f:id:karutakko-muratan:20190819093311j:plain

友達は、前々の旦那様のポストの方ですので。。。
その話から結婚前の話から。。。
結婚前に一度飲んだ切りでしたのでね!
積もる話に花が咲いた訳ですね!

二次会は、行きつけのお店に連れて行ってもらい。。。
お友達は、そこのママが大好きみたいで(すらっとした美人)。。。

途中から貸切になったようで!

ここではまたまたカラオケまで。。。
いつものように遠慮してましたが、旦那様が勝手にリクエストしようとするので、リクエストには応えず、みんなで盛り上がる系の「学園天国」にしました。笑
4人で思いっきり盛り上がれましたー!
いつも家族カラオケでは他の家族が「本番の前に練習」してるのですが、「私には特に本番はないな。。。」と思ってましたが、まさかこんな形で本番が来るとは。。。うふふ。。。

でも、「年が近いけど。。。いいな、この夫婦の子供に生まれたかった」と、ママさんに言われて大笑いしたけどなんかちょっと嬉しかったですね!笑

夫婦は、初めて言われました。
何度か「muraさんの子供になりたーい」と、言われたことがありますが。。。
「今からでも息子の嫁!という形もあるわよー!」と、言ってみんなで笑ってましたがね!

さて、今夜から2日間、花輪ばやし始まります。
今日はご夫婦で!と、桟敷席に招待されてるので、初めてお祭りの浴衣ではなく、普通の浴衣で行ってみます。
次男も座れると良いのですがね!
夜のお祭りですので。。。
朝詰めとか夜通し朝までやるんですよー!

次男は珍しく早起きしてしっかり電車に乗ったようです。
11時に駅まで迎えに行きます。
姪っ子たちは、昼から花輪ばやしパレードするようです。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶