karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

咳が止まらないのは・・・

 今日は雪が積もってませんでした。
午後からタイヤ交換の予定ですので間に合ってよかったです。
今朝のお弁当です。
次男の風邪で昨日は休みましたが、今日は「豚汁と塩おむずび」という次男の要望通りのお弁当です。
保温容器に入れてあげました。
実は次男は朝食にも豚汁食べてます。

f:id:karutakko-muratan:20171122094408j:plain

豚汁大好きな次男でした。

月曜日の練習会でのこと・・・
3試合しましたが、3試合とも暗記中の15分の間の咳が酷い!
暗記をし始めて5分くらいすると突然咳が出て、止まらなくなります。
そして対戦中は全く咳が出ません。笑
こんなにはっきり出るんだなぁと身体のしくみに感心しながら笑っちゃいました。
要するに対戦中は、交感神経が優位ですので交感神経が興奮している状態では咳が出なくて。。。
暗記中は静かに暗記しているため、副交感神経が優位で夜眠ると咳が酷くなる状態と同じ状態になってるようなのでした。
お腹一杯で暗記していると眠くなるのでやはり副交感神経が優位になってるようです。
私の「暗記中」は「睡眠中」と同じって笑えます。

次男は昨日1日調整してもらって塾を休みました。
というわけで次男の要望で「豚汁」を作りました。
前日のお義母さんが西武から買ってきてくれた物もまだ少し残っていたので、そちらも食べました。
意外に「あんかけ炒飯」が美味しかったです。

f:id:karutakko-muratan:20171122094346j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶