karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

初めての人多し💦

今日は、お天気良いけど寒い!
昨日の自分用お弁当とお義母さん用お昼です。

f:id:karutakko-muratan:20171127100010j:plain

昨日は、1日8時間の日本海合同練習会でした。
午前中2試合、午後3試合しました。
本当の初心者さん用の決まり字かるたと少し覚えた初心者さん用の決まり字シールを作って貼った決まり字かるたの2種類を使えば、有段者も初心者も一緒にできます。

でもせっかく札合わせしていても、決まり字かるたを使っていると時間がかかりますがね。
それでも、初めての人でもすぐに参加できる!ということで酒田から来たねんりんピックに出た人が「そういう札があるの?売ってるの?」と、興味を示していました。
5試合のうち1試合は初心者さんのお相手をして指導をしながら隣の小学生初心者さんたちの方も見ながら。。。
小学生のふたりは、学校でも少しやっていたようで結構覚えてましたね。

試合は本当にわからないものですよね。
え?こっちに勝ったのにそっちに負けるの?的な不思議が生じます。
勝負は最後までわからないってことですね。

山形大のC級の人には、A級ふたりとC級ふたりにD級(強い中学生)を当てましたが、見事なまでに全敗してましたので良い練習になったことでしょう。
大会前は、勝ってばかりいても実はよくなくて~負けていた方がよかったりするんですよね。

小学生の初心者のふたりも楽しそうに頑張ってましたが・・・
お母様方も熱心で、しかも最後の掃除も小学生が掃除機かけた後にまた丁寧に掃除機をかけてくれてました。
今までの小学生の親御さんたちは皆さん外で車から子供を降ろすだけで~ってことが多かったのでかなり感激しちゃいました。
どんどん上達していきそうな予感がしますね。

さて、昨日は試合の合間にメールチェックして癒されました。

f:id:karutakko-muratan:20171127095930j:plain

息子たちが大きくなってから姪っ子たちへ送ったクリスマスツリー🎄の点灯式です。
枝を刺して組み立てるタイプでかなりの大きさなんです。
でも、古い実家は天井が高いのでのびのび飾れます。

クリスマスプレートも送ったのですが、ランチョンマットに使う前に一緒に飾ってるようです。
お友達を呼んでプレゼント交換するのを楽しみにしているようですので、送って本当によかったですね。
まぁ、このツリー「次の間」に飾ってるのですが、少し離れてはいますが「仏壇の前」に飾ってるのが少しだけ違和感ありますがね。笑
時々、駐車場に来たお客さんで「ここってお寺ですか?」と言う人がいましたが。。。
「仏壇がドーン」と見えていたのに「ツリーがドーン」に変わっていてこの時期皆さんびっくりしてるかもですね。

さて、ふたりくらいを家まで送ってから帰ってからの夕飯はこちらでした。

f:id:karutakko-muratan:20171127095907j:plain

旦那様に頼んでおいたうな重です。
今年はちょっと贅沢過ぎる程食べてますが、8時間練習後には最高でしたね。

さて、今日は会計士さんに色々資料をまとめて持って行ったりお義母さんの用事を足したりします。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶