karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ボコボコいってまーす🍜~夜はきりたんぽ鍋🍲

 今日は雨が時々パラパラ降ってます🌂
今日も次男のお弁当は昨日と同じで🍙2個に塩麹漬けです。

f:id:karutakko-muratan:20171104094631j:plain

実は昨日今日と2日間、次男は受験です。
本命ですが・・・
昨日が英語と数学で今日は国語と小論文だそうです。
なのでおにぎり2個だけ~という要望で!
今朝も6時に起こしてご飯食べさせて~受験会場に送ってきたので私の役目は終わりです。

さて、昨日次男を送ってから11時に旦那様と食べた伊勢海老つけ麺です。

f:id:karutakko-muratan:20171105100158j:plain

ボコボコいってますよ!
麺を器の下につけてしまうと物凄く熱くて火傷をします。(しました)
でも、久々で安定の美味しさでした!
途中からレモンを絞るとまたまた爽やかになって美味しい!

夕飯は次男が好きな物で何にしようか考えて、今シーズン初めての「きりたんぽ鍋」にしました!
鍋といっても器によそって食べる形で、食卓に鍋を持ち込むことはありません。

まずは、鶏ガラスープ!

f:id:karutakko-muratan:20171105100524j:plain

鶏肉は、比内地鶏と五穀味鶏!

f:id:karutakko-muratan:20171105100432j:plain


みんな大好き~栄養が全部揃ってます。


f:id:karutakko-muratan:20171105100137j:plain

見た目はとっても地味ですが~美味しいんです。
特に、「きりたんぽ発祥の地~鹿角」出身の私としては味にはうるさいです。

作り方はこちらのサブブログより!


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


昨日も「やっぱり外のお店で食べるのよりもウチで食べるきりたんぽが美味しい」と、次男
「muraの実家で初めてきりたんぽを食べた時の衝撃は忘れられないなぁ・・・」と、旦那様!
やっぱり実家の母親が一番上手ですね。笑。

そして、札幌で3日間学会だった義妹さんからのお土産弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171105100033j:plain

四大サーモン食べ比べは特に美味しかったです。
大好きな鮭のルイべ漬けも入っていて、お酒も美味しい~🍶

f:id:karutakko-muratan:20171105095928j:plain

旦那様は、うにいくらも!
下のご飯は、今朝食べました。

そして、昨日から飲み始めました!
高清水の頒布会(10月分)です。

f:id:karutakko-muratan:20171105095831j:plain

「さすがだな!」という旦那様。私も2カップいただきました。


f:id:karutakko-muratan:20171105095812j:plain

そして、ハイボールと一緒にお土産のシュークリームもいただきました。

f:id:karutakko-muratan:20171105095750j:plain

さて、今日は午後から練習会です。
なので次男の迎えは旦那様に頼みました。

寺町イベントも近付いてきましたので、今日はその打合せも兼ねて!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶


karutakko-muratan.hatenablog.com

karutakko-muratan.hatenablog.com