karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

揚げたて~鶏手羽先 🐔

 今日は雨です☂
雨の日の資源ゴミ出しは結構難儀しますね。
さて今朝作ったお弁当です。
前日の残り物をアレンジですね。

f:id:karutakko-muratan:20171114113733j:plain

昨日も買い物できませんでしたので、野菜はキャベツのザワークラウト風ときゅうりの塩麹漬けとミニトマトです。
鶏手羽先の骨を除いて卵でとじただけの親子丼風ですが、わりとお弁当には好評なんです。中の鶏肉にしっかり味がついてます。

さて、昨日の夜の練習会は、途中から偶数になって全部で3試合できました。
初段~4段までの有段者のみでした。
なんとなく久々で~グダグダっぽかったのですが、最後にA級男子と対戦!
最初の7枚くらいまで1枚も取れず、「まずい、このままだと練習相手としてもかなり申し訳ないぞ!」と、焦りましたが
1枚1枚確実に相手陣を抜くように努めているうちになんと「ダブ」をしてくれましたぁ。
ダブというお手つきは、相手と3枚差もついてしまいます。
なんとなく風向きがこっちに来てるなぁと思っていたらもう一度ダブ!
珍しいなぁと思いながら気付いてみたら今度は私が7枚リード!
あとは、攻撃型でもあり守りも堅い相手がじわじわ確実に差をつめてきて・・・
最後は、運命戦で負けましたー!
「muraさんの優しさで勝てました」と、言われて大笑いして終了!
お互い得意な札が一緒で、ピンとこない札も結構共通が多いため、いつもスピード勝負で楽しいのでした。
相手が私の右下段の「む」を取ったので次に相手右下段の「め」を取ったら「はやかったー」と、いつも途中でもそういうことを言ってくれる人で・・・
いつも途中で何度か笑いが出るふたりなのでした。
「ひ」決まりになった「ひとはいさ」をお互いに送り返したり~どちらも相手陣で取りたくて仕方がない。
久しぶりに対戦しましたが、面白かったです。

前日に留守にしていた寺町イベントの話も出て、かなり楽しんでた様子を聞かせてもらえ、ホッとしました。
大人も子供も同人数くらい参加して、すぐにリーグ戦みたいな感じで2人組でチラシ取りや対戦して・・・
決まり字シール付きのかるたの札を大きな札も含めて4組作っていてよかったみたいです。
手作り札も大活躍してくれたようで、本当によかった。
上手な小学生がいて~よくよく聞いたら5歳児だったらしい???とか、大人もたくさん興味を持ったようで
練習会に参加する人も増えるようです。

作ったかるたの札はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171011100748j:plain

このパネルを使った札は軽くてしかも払うこともできるので・・・
これからも「初心者教室」で使っていきたいと思います。

さて、帰ってから作って食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171114113708j:plain

ナスやネギがあったので牛肉と一緒に炒めました。

でも、次男が帰ってきた頃に「肉焼くだけが多いね」と言われたのでお風呂に入っている間にこちらも作りましたー!

f:id:karutakko-muratan:20171114113645j:plain

「ゆっくりでいいからじっくり揚げて甘め濃い目にしてね」という次男の注文通りの味に!

簡単ですが大人気のメニューですね。
作り方はこちらのサブブログからどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

さて、明後日は敬老会イベントのだまこもちとカラオケを楽しむ会ですが、今日「俺も参加します」という私が電話してお誘いしようと思っていた人から参加の電話が!嬉しいことですね。
明日、プログラムを印刷しようと思っていたので間に合ってよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶