karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

姉妹3人と2人のお嫁さん~💦

 今日は晴れてますが少し寒いです。
昨日は、暖かくてよかったです。

今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171109090007j:plain

今朝は珍しく朝からネギに豚肉を巻いたり~私にしては少しだけ手の込んだお弁当となりました。
マカロニサラダなんかも入ってます。

さて、昨日は仙台からお義母さんの一番上のお姉さんと妹さんとそのお嫁さんがいらっしゃいました。
お昼を外に食べに行くことにしていたのでお茶と甘い物を少しつまんでもらって🍵
しばし歓談です。
お義母さんにメールを送っても全然返ってこない。
電話をしても話がかみ合わないということでお姉さんが心配して~日帰りで顔を見に来てくださったのでした。

お昼はみんなで稲庭うどんの「無限堂」へ!
義妹さんが2階の個室を予約しておいてくれました。
本店には初めて入りました。
座った瞬間に「本日の~弁当残り4つとなっております」とのことで、すぐにそのお弁当を4個頼んで私は別の物を頼みました。
後からメニューを見たら限定10食のお弁当だったようです。
秋田の人はそんなに稲庭うどんを食べないのですが・・・笑
たまにはいいですね。
つるつるの喉越しが何とも良い感じです。

f:id:karutakko-muratan:20171109085915j:plain

その後に、「ねぶり流し館」でも観ようと思って外に出ると雨がパラパラ降ってきたため、急遽中止してそのままタクシー呼んでもらってウチに帰りました。
帰りの時間までには2時間くらいあったので、お義母さんにお相手をお願いして、ケーキを買いに行ってきました。
いつもの近くのケーキ屋さんが定休日で・・・少し遠いけど「季節の果物をまるごと使ったケーキ」のお店に車を走らせました。
目立たない場所にあるフランス菓子のお店なのですが、秋田の地酒を使ったゼリーや焼き菓子を作ってるんですよね。
画像が無いので残念ですが、巨峰・いちじく・ラフランス・柿のケーキを2個ずつ購入してお好きな物を選んでもらいました。
何でも仙台の方がずっと美味しい物ばかりでしょうから、逆に素朴な果物そのものの味を引き出したケーキを選んで正解でした。
「食後にこんなに大きなケーキ食べられるかしら?あら、これ美味しい!~やっぱり別腹があったわ~」と、皆さんペロッと食べて下さってました。
皆さんで最後に写真を撮って、すぐにお嫁さん同士でLINE交換して写真を送りました。
あとは軽めのお土産もお渡ししてお弁当を購入する時間を考慮して少し早目に駅まで送りました。
そろそろ新幹線に乗ってゆっくりしている頃かなぁという頃合いでLINEしましたら、同時にシンクロしたようにあちらからも送信がきて既読に!笑
とりあえず急ぎ足でしたが、お互いのおば様たちのメールが届かない原因を究明したり、楽しく歓談できてよかったです。
ショートメールが確実だという結論に!笑
帰ったら脳ドッグからとっくに帰っていた旦那様が・・・
「今日のご飯何?何時?」って・・・
いるんなら顔を出しなさいよね~って呆れてしまった。

というわけで「俺にもグラタンある?」というので残りのシチューでマカロニグラタンも作りました。

f:id:karutakko-muratan:20171109085942j:plain

この時茹でたマカロニを使った「マカロニサラダ」が今朝のお弁当に!

その後に、和の物で日本酒を飲みたいというので、こちらも!

f:id:karutakko-muratan:20171109085847j:plain

出汁巻き卵です。
甘い卵焼きは苦手でも出汁巻き卵が大好きな旦那様。
卵3個使って作りましたが、「全部食べれる」だそうでした。

あとはいくらとわさび漬けと新しくスーパーで見つけた「粗わさび」も添えてローストビーフも!

f:id:karutakko-muratan:20171109085819j:plain

なんとこの「粗わさび」は、わさび漬けと同じ「静岡県産、カメヤのわさび粗おろし」なんですよねぇ。。。
これもお土産で義妹さんにいただいた知識があったからこそ!
スーパーで見つけた時には、「これだ!」って思わず叫びそうに!笑
でも、やっぱりどのチューブわさびよりも辛すぎないのにわさびの味がしっかりして爽やかな香りがたまりません。
焼肉・ローストビーフにステーキにお刺身に納豆に・・・
色々使えるようです。今夜は、納豆に入れてみたいですね。

f:id:karutakko-muratan:20171109085756j:plain

次男の夕飯はご飯とお味噌汁に牛肉の焼肉にして~わさびを添えました。
次男も「お~このわさびすげぇ!」と、叫んでました。
焼肉にばっちり合ったそうです。

皆さんも見つけたら是非お試しを~💛

今日は午後からだまこもちの準備会の打合せです。
まだプリントしてないものもあって焦ってます💦

ではでは、今日もステキな1日を~🎶