karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

生まれて初めての。。。💦

 今日は曇ってます☁
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171130114249j:plain

鮭を購入したら~またまたお義母さん宅で塩釜から塩じゃけが2尾分も届いてました。
重なりますね~。。。笑
今日はスーパーから購入した方の鮭です。
他にはじっくり焼いたネギや卵焼きとか、お弁当にはあまり野菜が入ってません。

さて、昨日のお昼は「だまこもちとカラオケを楽しむ会」の反省会でした。
でも、お店に着いた途端にお料理が運ばれてきてしまい。。。
取り敢えず皆さんの頑張りを労い、だまこもちは安定の美味しさでカラオケもたくさんの人の喉を披露してもらえてよかったですね~みたいなまとめを言って、すぐに食べ始めました。笑
やっぱりまた誰かの自慢の「お漬物」が出てきて・・・
いつも本当に皆さんまめに漬けてますね。
料理自慢のベテラン主婦たちの中では私が一番のひよっこ主婦です。

f:id:karutakko-muratan:20171130114026j:plain

華小箱の梅でしたが、これに大きな器にお味噌汁が付きました。
結構なボリュームでしたね。お寿司屋さんの割には、暖房が利き過ぎてて暑かったー!
あっという間に2時になっちゃってみんなで解散しました。

昨日は夜の練習会でした。
福島大会前の最後の練習でしたが、1回目はまぁまぁ普通に取れてました。
が、2回目は読みだけに駆けつけてくれた人がいて(ありがたや~)
生の読みで1回。
これがなんかグダグダで最後の方で暗記も甘くて終盤でやってはいけないことが。。。
相手陣に「なにはえ」自陣に「ながか」があったのですが、「なにし」で相手陣についてから「あ、違った~」と、自陣について。。。
「なにし」は、1回目にあった札だったー!!!!ってことで、「えーーーーーーっこれって何だっけ?ダブ?空ダブ??????」
今までに2回程、人がやるのを見たことがありましたが、生まれて初めての「空ダブ」をしてしまいましたぁ。。。
競技かるたをしてきて〇〇年!
「空ダブって2枚送られるの?どういう状況でそんなことになるのかなぁ?」と、言ってましたが、こういう状況でなるんだなぁと納得した初めての出来事でした。
みんなに「大会じゃなくってよかったね~」と、大笑いされました。

練習会の途中で看護師さんから「インフルエンザやりますか?」というLINEが来てましたので、「夜9時過ぎに帰ったらやってもらうのでお義母さんにお願いしておいてもらえますか?」と、返信しておいたので帰ってすぐにお義母さん宅へ!
丁度、パソコンの先生が帰った後ですぐにやってもらいました。
1年ぶりくらいでしたが、やっぱりお義母さんの注射は物凄い早くて痛くない!
針のゲージが大きくなって細くなったこともありますが、やっぱり上手でした。

そして帰ってから先に帰っていた旦那様のおつまみにもなるハタハタを焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20171130114008j:plain

程なく次男も帰ってきたので、一緒に夕飯食べました。
その他に次男が前に買って食べてなかった「小籠包」も冷凍庫にあったのでそれもフライパンで蒸して食べました。
久々に食べましたが冷凍食品の味は凄いですね。
熱いスープで舌を火傷しないようにゆっくり食べました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶