karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

唐揚げが止まらない💦

 今日は晴れてます☀
文化の日ですね!
次男は普通に塾へ!
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171103110629j:plain

奥がお義母さん用ですが・・・
昨日までぞうすいとか出してた人とは思えないほど結構ヘビーな昼食となってます。

次男用のおにぎりは・・・
久々に「パリパリ海苔」のおにぎりにしました。
おにぎりをアルミホイルに包んで、ビニール袋に海苔を入れて添えました。
最近確認したら~「俺は、前から海苔パリパリ派」と、次男が言ってましたので、少し面倒ですが別にしてみました。
「完全しっとり海苔派」のsoftwindさん、ごめんなさい。
そして、パリパリ海苔派の福ふくさん!お待たせしました(⇦特に待ってませんよね)

豚しゃぶ肉の簡単料理はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


お義母さんのお腹の調子は大分よくなりました。
やはりなんらかのウイルスかなぁという感じですね。
今朝、2日ぶりに薬も持っていきましたが・・・
今朝の旦那様の一言が結構考えさせられました。
「糖尿って80過ぎてもそんなに血糖値下げないとまずいのか?」と言われ。。。
確かに、今まで元気で薬も飲まずに80歳まできていたし、ここまで元気でいられたらそこまで薬を使ってまで急いで血糖値を下げる必要もないよなぁ・・・と、思いまして暫くそれだけ服用中止しました。
主治医には、後で相談しましょう。

今日は天気が良いので、1ヶ月ぶりくらいで旦那様はバイクでお出掛け~🎶

私は、外回りをきれいにしたいと思います。
落ち葉が凄いですのでね~。。。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
次男がから揚げかと期待していた!と、数日前に言ってまして・・・
昨日、から揚げにしました。

f:id:karutakko-muratan:20171103110553j:plain

唐揚げは、「安定の外側カリッ!中ジューシーだね」と、次男や旦那様に褒められまーす!
結婚してすぐに、から揚げ失敗してから15年くらい作ったことがない人間とは思えないくらい「揚げ物のスキル上がったね」と、次男にも言われてます。
唐揚げは、得意料理になりましたね。

最終的な作り方はサブブログで!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

ポイントは。。。
卵を使うと中がジューシーになりますし・・・
外側は、ダマ片栗粉+パン粉+2度揚げ!でカリッと揚がります。

もう一つ昨日美味しかったのは、隣に添えられた~


f:id:karutakko-muratan:20171103110528j:plain

大根おろしにゆずこしょうを混ぜたものなのですが、これが爽やかで美味しさUP!
一緒に食べないで「から揚げ時々ゆずこしょうおろし」が良いです。
美味し過ぎて止まらなくなりそうで、ダイエット中の人には危険でもあります。
でも、是非お試しを~♫

今は亡きお義父さんが、結婚する前に「中々文化的な家族だ」と、私の実家に行って家族と話した時の印象を言っていたことを思い出す文化の日でした。
ではでは、ステキな3連休を~🎶