karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

雪が積もったー⛄

 昨日は2時頃に寝る前に外を見たらやはり真っ白⛄
タイヤ交換予約してたけどやっぱり降ってしまいました。

ま、1回融けるでしょう。

さて、今朝のお弁当の画像はありません。
お味噌汁(具沢山)とみかんとプリン!でした。
保温の容器に入れてるため、アツアツのまま~ってことで写真撮らずでした。

実は、次男まで風邪ひいて・・・
今朝はパン&スープにして、昨日のお昼はこちらでした。

f:id:karutakko-muratan:20171120094316j:plain

かまどさんでクツクツお粥を作りました。

1個だけ缶がありました!
贅沢過ぎるお粥です。

いちご煮は、こんな感じとなってます。
三陸の幸~✨ 

ウニとアワビの潮汁 元祖いちご煮 415g×3缶セット 【味の加久の屋】【青森名産品】

さて、昨日の午後からの練習会ですがまたまた新しい人たちも参加してくれました。
前日に行われていた五色百人一首大会に出ていた小学生ふたりと先週の寺町イベントに参加してくれた大人が1名!
またまた先日作った「決まり字シール付き」かるたの札が大活躍でした。
前日の五色百人一首大会も秋田中央かるた会メンバーもたくさん参加していたようで、審判のお手伝いもしてるし・・・
先生たちも喜んでいたようですね。お礼のメールが早速届いてました。

新しい人たちにも一通り説明しながら試合形式でやってみて、2試合目から小学生は初めて同士で、大人の男性は小学生男子に相手をお願いしました。
私は、成人女子のお相手でしたが・・・
頼んだ小学生男子が凄かった!
「muraさん、お手つきの送りとかの説明した方がいいですか?」「そうだね。よろしくね。」と言ったら・・・
そこから小さな紳士の素晴らしい説明の始まりでした。
色々な場合の注意点を的確な言葉で正確に完璧に~✨
「今の凄く速かったです。初めてなのに本当にスピードも速くて上達が凄いです」と、「褒め方」までが完璧で。。。
大人の4人が「ほ~~~ぉ」と、感心しきり!
今度から初心者の指導は彼に頼んだら間違いないね!っていうことになりました。
それにしてもわからないものですね。
意外にもそんな才能があったんだね~ということで感激した日でした。
一緒に対戦していた小学校教師の人も「何年生?」と、思わず聞いて確認してました。
本当にしっかりした小学6年生です。

最後にまたまた「決まり字シール付きかるたで2百枚かるた」をして遊んで終了しました。
お母さんまで参加して・・・(小さい頃やっていて覚えてる人でした)
楽しかったようでした。

さて、かるたの練習から帰る時に既に雪が降ってましたが・・・
恐る恐る運転して帰ってきました。

夜はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171120094253j:plain

締めは、チーズリゾットにしましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20171120094235j:plain

さて、今日は両親が来るためクリニックへの付き添いです。
今回は車で義弟さんが連れてきてくれるので少し安心です。

夜はまたまた秋田大学の練習会もあります。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶