karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

敵陣と自陣では、札際の速さが違ってたらしい!

昨日は、凄い風の中練習会でした。
暖房の音が気になって止めましたが、風の音も凄かったです。

そんな中、昨日の練習はとても充実していて、しかもとっても為になる貴重な時間となりました。

最近は、大分敵陣も取りにいってる私ですが。。。
敵陣の右下段も何枚か抜けるようになってます。「でも、自陣下段に比べて敵陣右下段のスピードは、何か失速してる感じがするよ」と、言われて。。。

構えと払いを見てもらいました。フォームは、大体よいみたいなのですが、札に届いた瞬間速度が遅いらしい。
お手本を見せてもらうと。。。
手首というか?指三本を返して札を払ってるみたいでした。
敵陣右下段を払う際には、札に到達する前に左に体重移動して、右足が左に浮かぶくらいの勢いで、払った右手は左手の横に行って、払った札の方向を見る!
札は、自分の左斜め45度後ろに飛んでいます。

敵陣左の払いは、結構よくできているということなので、右下段の払いを何回か練習させてもらいました。
正しくできるといい感じに飛ぶんですよねぇ。。。

お蔭様で、今日はいつも感じたことがない足の筋肉痛もありました。笑

「なんかまだまだ伸びしろがあって嬉しいな!」と、言ったら「もっと早く言えばよかったねぇ。。。」と、言ってくれました。
でも、私は全然遅くはないので、本当に喜んでます。

誰にも本当の指導を受けたことがない自分のかるたなので、福井方式の秘訣を教えてもらえただけでも、大変有意義な練習でした。
これからは、払い練習もしっかり頑張っていきたいです。

昨日、作っていった夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20141218140112j:plain

煮豚&松茸ごはんです。でも、マツタケはあんまり入ってないです。笑